そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 風除けネット

<<   作成日時 : 2009/04/27 16:00   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像
ここ数日間、冬に逆戻りしたような天気で、気温は低く強い風が吹き荒れて
います。ストーブは復活、クッキーは昨夜布団の中に戻って来ました。夜間
も一向に収まる気配はなく、「皆さま火の元にご用心」と祈っています。

ミニ菜園には人間でいえば小学校5年生くらいのキャベツが育っているので
すが、強風のために数個が首がちぎれてしまいました。畑に直播きしたため
か根元がとっても細いのです。その細い根元を軸に、上の葉が風に晒される
と、千枚通しで地面をグリグリと回したように根元が露出してしまうのです。

何回も根元に土を寄せましたが連日の強風ですぐ細い首が現れます。ちぎれ
横たわっている姿は、あわれとしかいいようがありません。泣いている愛妻を
不憫に思ったか、夫が風除けを買って来ました。

「愛妻」は早速設置したんですが、何しろオンナのやることですからね。ネット
なのに風を孕んで膨らんでいます。支柱が頼りなくていつまで持ちこたえるか。
早く風が止むのを祈るばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

昨日、今日、吹く風はまるで真冬の寒さです。おまけに激しい。畑に出て、少し野菜の手入れをしようとしましたが、直ぐ止めました。風邪でも引いたら、つまらないですから・・。我が家の畑の野菜諸君は、皆、防寒、防風のキャップを被ったり、周囲を囲ったりしてあります。キャベツの首が千切れるとは、気の毒な・・。
shuttle
2009/04/27 21:05
NAGAさん、野菜の苗を植えましたか?
私は茄子、胡瓜、トマト、ピ−マン、アシタバ、ゴ−ヤ、ネギを先週植えました。
明日あたり、コ−ン、落花生、オクラ、青しその種を撒く計画です。
ホ−ムセンタ−の苗売り場が大混雑、中高年の群れでした。
接ぎ木の高い苗を選び、いろんな資材を買い込んでいました。
買って食った方が安いかも知れません。
昔からの農民は、在り合わせの物で間に合わせる。
例えば、保温ビニ−ルなんか買わずにビニ−ル肥料袋を使います。
棒を4本立てて肥料袋を被せます。行灯のように。
お試しあれ!
阿Q
2009/04/28 14:14
☆shuttleさん。ホームセンターで売られている苗ですが
 風に晒されて葉が白くなっていました。この寒さでは
 暴風、防寒を施さないと無理ですね。特にキュウリが
 弱いようです。

☆阿Qさん。我がオドのミニ菜園では 肥料袋に囲まれた
 苗が数本。先日は袋が足りないといって、結婚式や葬式
 の引き出物が入ったビニール袋を解体してました。これ
 からは米袋など丈夫なものは捨てられません。
NAGA
2009/04/28 14:51
た、大変です!
ナス、キュウリ、トマトが霜でやられました。
我が子より大事大事に育てて来たのに・・・グスン。
天は何処までイジワルをするのでしょうか?
お前なんか落ちてしまえ!
阿Q
2009/04/29 07:48
えぇ〜〜!それは災難でございました。
なんとか生き返ることはできないでしょうか。

 遅霜に やられてもまた 新芽出す
NAGA
2009/04/29 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
風除けネット そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる