そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 騒音源

<<   作成日時 : 2009/05/25 14:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6

インコの50歳といえば人間なら100歳近いことになりますから、コトの良し悪しは十分承知しているはずなのですが、ロリータには全然その自覚がありません。定位置の玄関で我々の会話を盗み聞き、大きな声で独り言「л$*〜ヾ★ид!еб☆йЩ・・・」さらに「ああちゃ〜〜ん!」「ロリータクンッ!」そして
「ぐわぁ〜〜ぐわわぁ〜〜!」
こうなりますと音量がぐっと上がります。下駄箱に正対して音響効果を上げていますし。最近では窓を開けているものですから、この声が近隣に届くんですよね。そこで皆さんの感想を。

引退した住職は自分が飼っている猫の声と間違えて「チマ〜どこにいるんだ?早く戻ってこい」と猫を探しに行くそうです。その度に家族が「チマじゃないよ。チマは二階で寝てる」と押しとどめるのが日課とか。少し離れた家の高校生は窓から身を乗り出して耳を傾け「今日は何をいうのかな」

散歩中の老夫婦は「元気なお孫さんですねぇ」 屋根で毛づくろい中のカラスは「グエッ!」と絶句。飼い主も閉口するほどの騒音ですから、カラスが呆れるのも無理はありません。新幹線沿いや自衛隊の離着陸場の真下のほうが静かかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

我が家のインコがイタチに襲われ全滅した事は、ブログに書きました。以来、小鳥は飼っていません。しかし、ペットショップへは良く行って、犬やら猫やら小鳥やら金魚やらを眺めています。小鳥の部屋で、最も驚かされるのが、大きなインコです。「ギエーっ」と大声を上げて、入ってくる客を威嚇します。大きな声が出るものですね。お宅のロリータ君も同様かな。
shuttle
2009/05/25 21:19
NAGAさん
何かくわえるものに興味を引かせる手はありませんか。
たとえば、ほとけさんのおりん棒とか。
л$*〜ヾ★ид!еб☆йЩチーンл$*〜ヾ★チンチン
あわぞう
2009/05/26 10:07
☆shuttleさん。インコちゃんたちは本当にかわいそうでした。今ではイタチのいない世界で楽しく囀っていることでしょうね。私もペットショップにいる動物を眺めるのが大好きです。パグという犬は忍耐強くて、終日檻の中で考え込んでいる様が健気で、半日も付き合ったことがありました。

☆あわぞうさん。銜えていても発声はできますから、たぶん「う〜、う〜!」と喚くのではないかと思います。お経は覚えないんですよね、趣味じゃないのかしら。木魚は好きなんですが。
NAGA
2009/05/28 13:22
NAGAさん、長くご無沙汰しておりましたインコ母でございます。
先週末から持病の欝とお腹の風邪でダウンしております。
が、大好きなロリータちゃんのお話となれば参入せずにはいられませんで参りました。

「カラスも絶句する声」に思わず爆笑!!
ウチのポルもキビタイですが、ロリータちゃんとはお仲間のボウシインコ。地声の音量は有名な歌姫で一世風靡したマリア・カラス顔負けのソプラノ(?)ですよ。 迎えた時からカラス声は得意でしたが、本鳥、ここに住んでから暫くはその美声?をたまに披露するくらいで控えていたのです。
それが先年からやたらカラス声で喚く癖が復活し、雄たけびが始まるとマンション住まいの我家では慌ててケージに布を半分掛けて防止。
ダンナがもう3年で退職年齢ですので、その後はダンナの故郷の旭川に家を建てて住む予定ですが、ご近所にポルの雄たけびが響かないようにと、居間の一画を防音ガラスと防音壁にして区切ってインコ部屋にする予定です。
可愛いロリータちゃん、今もそれだけの発声ならもう30年は元気で長生きされるのではないかしら?(期待大!)

インコ母
2009/05/30 17:31
インコ母さん、ようこそ♪
今日はダービーです!ダンナさまには、いつも名予想をお知らせいただいて、ありがとうございます。一発ドカンと当ててロリータの終生餌代をゲットしたいものです。

ポルちゃんは、奥ゆかしい淑女ですから、美声でしょうね。カラスじゃなくて、カナリアとかカッコウとか、ホトトギスあたりがお似合いですよ。それなら防音する必要はありませんものね。ロリータは外に出すと、通行人に「ワンワン!」と吠える真似をします。それをテレビのアンテナにとまって見ているカラスが、
「ワン!」と鳴くんです。カラスって意外とお利口なんですね。

もう50歳ですから高齢化は仕方ないことですが、最近は握力が弱ったのか、クチバシで檻を噛んで、足を助けているような姿勢が見られます。止まり木にも、深く覆いかぶさって、羽根で身体を支えています。クチだけは達者なんですけどね。
NAGA
2009/05/31 13:59
追伸:お身体の具合が芳しくないとのこと、どうぞくれぐれもお大事に。焦らずのんびりと、無理はなさらないでね。
NAGA
2009/05/31 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
騒音源 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる