そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 渋滞

<<   作成日時 : 2009/05/05 14:09   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
高速道路千円乗り放題とかで渋滞が発生しているようです。識者によれば渋滞を防ぐには車間距離を十分(40m以上)とって、ゆっくり走行するのがコツだそうです。そうはおっしゃいますけど、前の車から40mも離れていれば、たちまち割り込まれてしまいますし、のんびり走っていれば「早く行かんかい!」または「そこ退け!」とパッシングされます。噛み付かれるじゃないかと思うほど接近する大型車もおりますしね。

渋滞に備えて簡易トイレが無償提供されたとも聞きましたが、狭い車内でトイレを使うのは、やっぱりためらいますよね。音や臭いを気にするオトナの女性ならなおさらでしょう。でも4時間も5時間も閉じ込められたら、そんなこともいっていられません。インフルエンザ対策だけでなく、マスクを用意されたほうが賢明かと思います。

さて、この渋滞をことのほか喜んでいる人間が約一名、我が家に棲息しております。1000円の恩恵にも与れないETC非搭載、ナビはカアチャン代行という古い車のアルジは、大型連休とはかかわりのない年金生活者です。虐げられた高齢者にとって人の不幸は蜜の味なのです。渋滞情報を聞くたびに頬がピクピクと反応しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

いやあ、痛快な文章です。我が家の車にもETCは、付いていません。ナビはあることはあるんですが、ほとんど機能しません。休日に高速道路を走ろうと、考えた事もありませんが、宣伝に釣られて高速道路に嵌り込んだ人達には同情しています。「他人の不幸は蜜の味」と言うほどでもありませんが、「どうなるか分かってたの?」と言ってやりたい気持ちはありますね。
shuttle
2009/05/05 14:51
NAGAさん、大喜びしてる人を一人追加して下さい。
渋滞ニュ−スを見るたび、「バ−カ!」と、快哉を叫んで美味い酒を飲んでます。
ははは、毎日が日曜日の高齢者の僻みです。
阿Q
2009/05/05 17:49
私の車もETCなし、ナビなしです。
なぜつけないか、利用回数が少ないので投資効率が極端に低いからです。
ETCは行きわたった頃には廃品になるでしょう。
ナビは、データ組み込み型では常にバージョンアップを迫られ、田圃の中を走っているぞと教えられるかも知れません。
衛星も寿命は有限です。そんなことより、ナビは知力減退誘導器ですから。
あわぞう
2009/05/06 10:25
shuttleさん、囃したてて喜んでいるうちに連休も終わりです。
でもどう考えてもETC搭載車だけ優遇するのは不公平です。経済活性化を考えるならトラックや長距離輸送の大型車こそ優遇されるべきです。このしっぺ返しはコワイですよね〜。
NAGA
2009/05/06 13:35
阿Qさん。こんにちは。
アルコールと風呂漬けで幸せなGWだったことでしょうね。渋滞を避けてオウチで発泡酒を飲み、クダを巻いているのがお利巧さんの過ごし方です。高齢者でなくとも快哉を叫ぶ人は多いと思います!
NAGA
2009/05/06 13:46
あわぞうさん、連休終盤になって天気が崩れました。

私も女の端くれですので方向感覚が鈍いです。グルグルと円状に道を辿るとたちまち東西南北がわからなくなり、もと来た道を戻ったりします。そんな時はカーナビがあったらどんなにいいかと思いますが、ま、あまり遠出するわけでもありませんので我慢しています。
NAGA
2009/05/06 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
渋滞 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる