そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS マサキ

<<   作成日時 : 2009/05/19 14:20   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
マサキは常緑樹で、その生命力は強靭です。植えた憶えはないのですが、小鳥のプレゼントなのか小さな芽が出たと思う間もなくグングン成長して、いつの間にか庭園の主のような存在となりました。真っ直ぐに伸びることを良しとせず、横へ横へと張り出します。「猫の額」的極小庭園ですから、もはや厄介者となっています。

そんなことは意に介さず、春には小さな花を咲かせ、実が熟すとその実を弾くように割って小鳥を呼びます。今年も成長の時期を迎え、遠慮なしの態度なので、とうとう大々的に伐採を決意しました。とはいっても鋸で三分の二ほど切り込んで、あとは引き剥がすという手順です。

方法はみっともないですが、ともかく半分くらいの大きさにはなりました。そこにやって来たのはタマちゃんです。猫ではなく人間のおばあさんです。タマちゃんは通りすがりにマサキの枝を取り、そのままお墓に供えることが多いのですが、マサキが道路にまではみ出ているのですから致し方ありません。

「あらぁ〜〜、こんなに切っちゃってぇ〜。鳥がかわいそうじゃん」だいじょうぶ、すぐ伸びてくるから。それに鳥じゃなくてタマちゃんに悪かったみたいです。もう少し綺麗な花が咲けば、大切にしてあげるんですけどね。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん こんにちは
マサキの花は、それと知って見たことがまだありません。
実は目立っても、花はないしょで咲くのでしょうか。
運んで貰うために実のなったことだけわからせる、マサキの名と通ずるところがあるように思います。
あわぞう
2009/05/20 08:50
あわぞうさん。特に慎ましいというような風情でもないのですが、ご参考までに貼り付けておきましょう。男花、女花があるみたいですが、これがどちらなのかわかりません。実をつけるには受粉が必要なんでしょうが、そんな気配もないのに、ドサドサと実をつけています。
NAGA
2009/05/20 13:28
NAGAさん ありがとうございました。
あわぞう
2009/05/21 11:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
マサキ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる