そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 電波使用料

<<   作成日時 : 2009/06/24 14:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
02年製のテレビが文句をいいながらも働いているので、デジタルテレビに買い換える気はありません。画面の右上に「アナログ」なんて忌々しい表示がありますけど、もう慣れました。来年から、その表示がもっと大きく画面全体を覆うようになるという話もありますが、好きなようにしてください。悪質なデマでしょうけどね。

デジタル化によって今までテレビなどに使われていた電波が余り、通信など他の用途にも使われるようになります。アメリカでも同様なのですが、日本と違うのは空いた電波をオークションにかけて通信業者などに売却したことでした。業者は電波を使って新事業を行うのですから、新事業に見合う価格で売られます。

で、アメリカ政府には2兆円の収入がありました。この2兆円は地デジ移行が困難な家庭にクーポン券として支給することに使われたようです。日本だって余った電波をオークションにかければ2兆円の収入くらい楽勝でしょう?でも「電波が国民の共有資源」だということはあくまでも秘密事項なのです。

先進国では電波はオークションが当たり前だそうです。テレビ業界は電波使用料が35億円、そして営業利益は3兆円以上。貴重な資源である電波を収益の1000分の一で使っているのは論外、オークションにかければ、3000億円でも世界水準なら当然だそうです。テレビ界の利権は関係者やオエライさんは十分承知していることでしょう。

         数字は騙る(ドクターZ)参考

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

テレビのデジタル化で、使える電波の数を増やし、自衛隊がその電波を自由に使いたいそうです。国を守るために必要とか。そう言う事もあるでしょうが、電波域を増やして、それを利権として民間に使用させるのも、大きい儲け口です。しかし、民衆は、決してデジタル化を望んでなんかいませんよね。現に、BSにしろ変なコマーシャルばかりが流れています。第一、テレビなど一日に何分見るのかなあ。ニュースくらいではないでしょうか。
shuttle
2009/06/24 20:29
昔はもっとまともな番組を放送していたように思うのですが
特に民放は悪くなる一方ですね。視聴率優先もわからないでは
ありませんが、視聴者がすべてお笑い番組ばかり望んでいると
は限りません。視聴者を蔑んでいるとしか思えないですよね。
そんなテレビなら、なくても特に不自由は感じません。
NAGA
2009/06/26 13:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
電波使用料 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる