そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS カメさん

<<   作成日時 : 2009/06/16 15:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
火曜日の野菜市を目指してスーパーに行ったら、大勢のお客で混雑していました。レジ係のおばちゃんの話では「野菜市とカメさんが重なったので」とのことでしたが、「カメさん」とはなんぞや・・・。という顔をしていたのか、レジ待ちの長い列を無視して説明してくれました。

60歳以上の買い物客に割引の特典があること。「悠々自適しあわせカメさん」という全国老人福祉助成会の制度ですが、特典を受けるには会員にならなくてはいけません。会費は500円、会員証には10000円分の割引券がついています。その割引券を使用することで1割引の買い物ができるのです。

ただし「しあわせカメさんの日」は毎月『6』のつく日(6日、16日、26日)に限られています。割引券の有効期間は1年間ですが、一回10000円の買い物をして1000円分の割引券を使うとしても、10回で使い切れることになります。

ポイントカードなどはなぜか拒絶反応を起こすのですが、これなら面倒なこともなさそうなので、早速加入しました。今後はカード使用で5%引きの日(0がつく日=10日と20日と30日) それと6がつく日に買い物に行くことになるでしょう。6日、10日、16日、20日、26日、30日のリズムですが、4日おきは短かすぎるし10日おきじゃ長すぎる。「そういうの、帯に短しタスキに長し」っていうんだよ、おばあちゃん。←孫。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

割引の品物を買うと、なんだか得をした気分になるようです。家内など500円にも満たない食品でも、チラシを見て、「今日、あの店は何%引き」、とか言って、わざわざ遠くへ行きます。私は、ミミッチー計算より、不要なものを買わない方が、余程経済的だと思うんですがねえ。
shuttle
2009/06/16 17:50
shuttleさん、こんにちは。
価格を比較して遠くても安い店に行くというのは、見習わなくてはいけません。私の場合は在職中は買い物に行く時間がありませんでしたので、高いことはわかっていても近くの店で済ませていました。時間を買うような感覚だったのです。でも、家にいるようになった今、真剣に比較検討しているかといえば、すっかり面倒になってしまったんですね。仰る通り「不要なものを買わない」のが基本です!
NAGA
2009/06/18 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメさん そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる