そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS お度数

<<   作成日時 : 2009/07/29 14:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6

視力が弱ったように感じます。コンタクトレンズを使っているのですが、こんな老齢になっても近視は進行するのでしょうかね。そのかわりといいますか、よほど小さな字でなければ老眼鏡をかけなくても見えますから便利といえば便利です。軽い近視の場合は年取ってから便利になります。ド近眼は問題外ですけど。

数年前、コンタクトレンズを替えようと思って眼科に行きました。患者を「さま」付けで呼ぶ躾の行き届いた医院です。診察室に入った患者が視力を検査されているらしく、女性スタッフの声が聞こえました。「○○さまは、お度数が変わったみたいですね」え?お度数?度数に「お」がつくんですかぁ。

慌てた私は帰宅後すぐネットを覗いてみました。「お度数」あるんですよね。メガネの通販などに「お度数を確認ください」とありました。

つまり、ワタクシの目玉は衰えてきて、装着するコンタクトレンズのお度数を強くする必要があるのです。めんどくさいなぁ・・・。目がいいということは何事にも変えがたい財産ですよね。金食い目玉は厄介者です。でも、なくては困るし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん こんにちは
目玉の形は変わるんですね。
私も乱視入り老眼ですが、片目で見るものの形の左右の差が、いくらか縮まってきているような気がします。
これが揃ったっら、その後が怖そうです。
あわぞう
2009/07/31 09:21
NAGAさん

高齢化に伴い、身体がどんどん老化していきます。劣化現象は、恐ろしいほどです。以前できた事が出来ません。筋肉の衰えです。耳が遠くなり、目が霞み、歯が抜け、味が分からなくなって来ました。臭いにも鈍感になりました。それを無理やり、元に戻そうとしても出来ない相談です。整形美容など愚の骨頂です。レーシック医療で訴訟になっています。まあ、入れ歯や、眼鏡くらいは仕方がないかと思っていますが。
shuttle
2009/07/31 09:54
こんにちは、NAGAさんはコンタクトレンズをお使いなのですね。
眼鏡と違って顔に違和感が無いのはいいですね。
子供の頃から容姿、頭脳、共に恵まれなかった私ですが、視力だけは良かったんです。 それが11年前から眼鏡のお世話になる事になりました。
文庫本の字、新聞の字がぼけて見えるようになり、眼科へ。
(歳を考えたら老眼だろう、仕方が無い)と思っていたら先生「軽い乱視です。度数にあった眼鏡が必要ですね」私「乱視?老眼じゃないんですか?」とビックリしました。
直に眼鏡屋さんに行き一週間後に出来てきた眼鏡を掛けたら、ま〜、良く見える! あれから眼鏡は手放せません。その後は乱視が進んで老眼まで入りましたので、2回レンズの交換をしました。
今年の運転免許更新の前に新しい眼鏡を作りましたが、これが軽くて楽でして。
お値段も前の眼鏡の3倍でしたから本当に「金喰い目玉」ですよ。
ダンナは同じ歳なのに老眼だけで、眼鏡も私より2〜3年後に作りました。
でも、私が初めて眼鏡を作った歳頃には、同世代の方も眼鏡の話で盛り上がっていましたよ。今後は(今もですが)目だけでなくあちこち悪くなる一方なのでしょうね、老化は止められませんので。 子供達の若さが羨ましいです。
インコ母
2009/07/31 14:42
あわぞうさん。いらっしゃいませ。
乱視というのは「1」が「11」に見えたり、丸が歪んで
見えたりするんですね。義妹は酷い乱視で時々頭が痛くなる
そうです。実像と違うということを脳が感じ取るためでしょうか。
NAGA
2009/07/31 16:07
shuttleさん。旅のお便りありがとうございました。
「金婚のお祝い」で海外旅行をプレゼントされるお子さまたち
は、本当にご立派ですね。慈しみ育てられた結果が大きな実を
結んだのだと、自分のことのように嬉しく思われました。

衰えていく体力は受け入れるしかありません。50歳になるインコ
も握力が弱くなって、羽の付け根で止まり木に覆いかぶさり、掴む
力を補助しているのを見ると、複雑な心境です。人間のように眼鏡や
入れ歯みたいな道具があればいいんですけど。

NAGA
2009/07/31 16:22
インコ母さん、こんにちは。
私はどうしようもないド近眼で、眼鏡では視力が出ないのです。
ほら昔、牛乳瓶の底みたいな眼鏡をかけた男の子がいたでしょ。
あんな眼鏡では目の前の景色がグワ〜ンと歪んで見えるのです。
階段など螺旋状に見えて、怖くて歩けません。魚眼みたいな感じ
かな。コンタクトは眼球に密着しているので、それを防ぐことが
できるんですね。

軽い乱視なら心配ありませんね。老眼も近視ほどには進まないし
快適な眼鏡に巡り会って何よりでしたね。
うちのトウチャンも稀な視力の持ち主で、2.0あったと自慢して
いましたけど、今では老眼鏡がなければ新聞も読めません。前世は
大陸で槍を担いで獲物を追っていたのだと思います。

NAGA
2009/07/31 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
お度数 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる