そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ごんべが種まきゃ

<<   作成日時 : 2009/07/31 15:48   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
近隣のお百姓さんたちが広い畑に一斉に枝豆を育てています。私も収穫間近のわずかばかりの枝豆がありますが、種が残っていましたので蒔くことにしました。茶豆ですけど、54粒。キャベツを採ったあとが二畝空きましたから30cm間隔で二粒ずつ点蒔きしたのです。

いつ雨がきてもおかしくない空模様の下、手っ取り早くチョコチョコと埋めたのは昨日の午後のことでした。今朝早く見に行くと何やら円盤状の小さな穴が等間隔にできているんですね。クッキーがトイレ代用場所を探したのだろうかと思いましたが、それにしては穴が浅過ぎます。

畝の間に豆が転がっているのを見て、初めてカラスの仕業だと思い至りました。蒔く時に少し不安はあったのですが他に食べるものはいっぱいあるし(トマトやスイカやとうもろこし)今度は狙われることはないだろうと甘く考えていたのが失敗でした。

およそ8割がた食べられたようです。豆が好きなんですねぇ、カラスは。それとも「ほじくる」のが楽しいのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「権兵衛が種まきゃカラスがほじくる」って聞きましたが、本当なんですね。
カラス君達はNAGAさんが豆を蒔くのをこっそり見ていたのでしょうか。
どうします? もう一度豆を買って、カラスが見ていないのを確認してから蒔いて見ては?
ウチが帯広在住時に、同じようにしてささげを蒔いたら、2、3日で土に浅く丸い穴が幾つも。雀が土浴びをして種を飛ばしたんですよ。蒔き直して何とか収穫しましたけど。
インコ母
2009/07/31 16:12
あ!私はカラスの仕業とばかり思っていましたけど
スズメの砂浴びの可能性もありますよね。濡れ衣で
あったならごめんね、カラスくん。
時々子連れ(ヒナは5、6羽)のカモを見かけますが
親が砂浴びの練習をさせたのかもしれませんし。
でもここのカラスはとっても人間慣れしていますので
疑いを捨てきれないんです。
NAGA
2009/08/01 13:14
カラスの観察眼は生物界最高です。
空の上から何もかも見破ってしまいます。
ですから、種を守る為には工夫をせねばなりません。
権兵衛姿がいけないのです。
お百姓さんが「ご馳走を撒いていますよ〜」と、宣伝してるようなものです。
私なんかス−ツにネクタイ姿でやってます。
被害ゼロ、女性なら夜会服が効果有るでしょう。
あっ!、そうそう、名前を書いた白い襷を掛けて作業すると万全です。
白手袋もお忘れ無きようにネ!
阿Q
2009/08/01 14:32
阿Qさん。ご忠告ありがとうございます。
試してみる価値はおおいにありそうですね。夜会服などという
洒落たものは持ち合わせておりませんので、寝巻きに成り下った
浴衣などでいいかしら。色褪せ、ほぼ白ですから、頭に三角布を
巻いて、浴衣の裾もギザギザに引き裂いたほうがいいですね。
NAGA
2009/08/02 13:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごんべが種まきゃ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる