そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS マイバッグ

<<   作成日時 : 2009/07/15 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
レジ袋が廃止もしくは有料になってマイバッグを持参する人が多くなりました。私が使うのはスーパーで貸し出している買い物カゴで、袋に入れ替える手間が省けるので重宝しています。他に袋物もあるのですが、レジ袋を出さない店に行った時に限って持っていくのを忘れたりします。5円で購入する心境は複雑ですが、仕方ありません。しかしレジ袋削減は思ったほど効果を上げていないというのです。

マイバッグ普及につれて、万引き件数が急増しており、その多くがマイバッグを悪用した手口でした。買い物カゴとマイバッグを携行し、安いものはレジで買い、高いものはマイバッグに入れて万引きします。レジ通過後、買った商品と盗んだ商品をバッグ内で混ぜてしまいます。

今まではレジ袋が支払済みの目安でしたが、その見分けが難しくなりました。私たちの年齢では買い物に行くときは大きな袋は持たないように気をつけていますが、大きなバッグがお好みのかたもおいでですしね。そこで福島県ではマイバッグの「四つのルール」を作り、PRに乗り出しました。

@買い物中はマイバッグを折りたたむ。 A商品は店の買い物カゴに入れる。 Bマイバッグはレジが済んでから使う。 C買い物カゴは決められた場所に戻す。 って、すでに実行していることばかりなんですけどねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、NAGAさん。
マイバッグ、こちらではエコバッグと呼んでいますが、スーパーで万引きに悩まされているのは同じようです。
私は買い物は車を使うので大型のエコバッグと財布しか持って行きません。
大型のバッグはスーパーのカゴにピッタリのサイズなので、買った食品の上に置いておくと店員さんが広げて買った物を入れてくれるのです。
お値段の高い物をサッと袋に入れてしまう現場を見つけないとお店側でも捕まえられないそうで、被害はかなりの額だと聞きます。
いっそレジ袋の復活をした方が良さそうなものですがどうなのでしょうね。
万引き、本人は盗る気で盗る。その心が怖いです。
絶対に見付からない訳は無く、ホールの店員さんはそれとなくマークしているそうですけど。お店を出た途端に「お客様、ちょっと・・・」と呼び止められるそうですが、考えるだけでぞっとしますね。
インコ母
2009/07/15 16:56
NAGAさん

スーパーがレジ袋を廃止し、お客が買い物袋を用意するようになりました。こんなミミッチーことで、エコだなどと言っていて、良いのか知らん。我が家でもエコ袋を買いましたが、あまり利用していません。と言うのも、スーパーには「お持ち帰り下さい」という空箱が山済みしてあります。家内は、その中から適当なものを貰って、買い物を入れて車に積み込みます。その空箱は、また、畑の収穫物の入れ物になります。めでたし、めでたし。
shuttle
2009/07/15 21:41
インコ母さん、お暑うございます。
今朝は突然、頭の上でクマゼミがシャーシャー鳴き出して
いよいよ梅雨明けかと思いましたが、まだ宣言はありません。
現在、室内でも30℃を越えています。温度計は見ないほう
が身体にいいですね。

万引きをしなければいられない病気が見つかったらしいですね。
どんな悪癖も病気といえば病気なんでしょうけど、なら治療薬は?
対症療法しかないのなら電気が流れる首輪(犬用)をイエローカード
2枚で装着したらどうでしょう。防犯カメラで確認したらビリビリ!
やはり犬のように飛び上がって反応、行為は中止すると思います。


NAGA
2009/07/16 13:38
shuttleさん、いよいよ本格的に暑くなりましたね。
畑作業もこれからは朝晩の涼しい時間帯が良いようです。

使用目的が変化しても最後まで使いきることこそ「エコ」ですよね。
今は「エコさま」となって、エコといえば何でも通ってしまう有様で
ここでも「右向け〜右!」の国民性がいかんなく発揮されているようです。
NAGA
2009/07/16 13:46
クマゼミが鳴いて気温が30℃ですか!
こちらは雨ばかり降って晴れの予報でも曇ってばかりなんですよ。
主婦泣かせの天気で、洗濯物が乾かずに困っています。
温度も上がらず、このままで夏が終ってしまうのかと心配ですよ。

「万引き病」?! 昔聞いたのですが、女性が生理の日はホルモンのバランスが崩れて万引きをしてしまう事があるとか。
それとは違うのですね。 病気なら治療薬はありそうなものですけど。
NAGAさん、本当に犬ならぬ人用の首輪を作って販売して欲しいものですが、
購入方法はやはり「通販」でしょうか?それとも病院で検査して病気と診断されたらその場で装着するとか。
インコ母
2009/07/16 17:07
女性特有の症状ではなくて精神を病む一種と記憶しています。
外見からは判断できないところが難点ですね。「お客さま、ちょっと」
と引き止めて犯行を認めさせても「私、病気なんです」といえば無罪
放免しなければならないのか。患者としては診断書を常に持ち歩く必要
がありますね。ホントにそんな病気があるのかなぁ。
NAGA
2009/07/17 13:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイバッグ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる