そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ども手当

<<   作成日時 : 2009/08/23 14:11   >>

トラックバック 0 / コメント 6

民主党のマニフェストには「子ども手当」があります。中学生以下の子ども一人あたり月2万5000円を支給するというものですが、その財源については配偶者控除や扶養控除を廃止してあてるようです。「社会で子どもをはぐくむ」という発想を否定するものではありませんが、不安を感じる人は多いと思います。

子ども手当創設には年5兆3千億円が必要だそうですが、二つの控除廃止で1兆4千億円、児童手当公費負担分を加えても8千億円ですからとても足りません。いずれ消費税にツケが回るのではないかと心配されています。中学生以下の子どものいない専業主婦世帯など約600万世帯、納税世帯の12%が差し引き「増税」になり、平均増税額は7万円(月額6千円)と試算されています。

「これで学習塾に通えそう」「好きなスポーツをやらせてあげたい」と胸を弾ませる親もおいででしょうが、家族の食費やローンの支払いに消えてしまうかもしれません。教科書以外の購入しなければならない教材(体操服や水着なども)を無料化するほうがいいと思うのですが、現金でないと有難く思われませんものね。

それにしても毎月2万5千円は多いのか少ないのか、自分の子どもくらい自分らで稼いで育てたるわい!と私なら思いますけど。←そうは簡単な世の中ではありませんのよ、あなた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

子供の数が少ないのは、結婚しない人が増えたのと晩婚化が原因です。「子ども手当て」を増設して済むような問題ではありません。民主党が「バラマキ」と批判されるのはこういうことを言うからでしょう。産んだ子供は、親が責任をもって育てたら良いです。私達には、そんな手当ても、何もありませんでした。出産しても涙金でした。それでも3人育てました。国の補助ばかり当てするというより、子どもが育てられる家庭の経済力を付けるほうが先決です。雇用の安定化、家計の安定化を図ってもらいたいですよね。
shuttle
2009/08/24 08:02
ハトさん
風に乗りさえすりゃあ、あとはなんとかとお思いでしょうが、
そうは簡単な世の中ではありませんのよ、あなた。
あわぞう
2009/08/24 09:10
先のお二人の意見に前面賛成です。
ボンボン鳩はやはりボンボンですね。
目先のことばかり言って、ボン民主、経済の感覚があるのかどうか。
もっとましな政党と思っていましたが。
今度は勝つでしょう。その次は分かりませんね。
一度国政に係わりお手並み拝見としますか。
壊しやと言う人もいます。仲間にね。
sdaru
2009/08/24 10:08
shuttleさん、こんにちは。
高校野球、今5回を終えて2対2。新潟のピッチャーいいですね!トトはどちらが勝ってもあたり、中京が負けたほうが配当はいいです。不謹慎なと思われるでしょうが胴元は元高校校長です。世の中狂ってますね。

亭主の給料が安いとぼやきとおす友人がいました。ご本人はさぞ面白くなかろうと思いましたが聞き慣れているのか平気な様子でした。収入に見合った暮らしをする努力も必要ですね。
NAGA
2009/08/24 14:20
あわぞうさん、残暑お見舞い申し上げます。

ハトも色々でして、キジバト、アオバト、カラスバト。
もともとは飼われていたのに野生化したのがドバト。
人間が捨てた残飯に生活を託す生きざまは、真摯誠実とは
遠いものがあります。
NAGA
2009/08/24 14:37
sdaruさん。そうですね。一度変えるしかないでしょう。
今朝「選挙はワンフレーズ!」とコイズミさんがテレビで
話していて笑ってしまいました。今回は「チェンジ!」
マスコミは前回選挙の反省があるんでしょうかねぇ。
NAGA
2009/08/24 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
子ども手当 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる