そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 日の丸

<<   作成日時 : 2009/08/24 16:05   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
私が小さい子どもだった頃、祝祭日にはどこの家にも国旗が掲げられていました。学校でも国旗掲揚の時は頭を垂れ厳粛な気持ちになったものです。「と〜しのはじめの、ためしとてぇ〜」と歌い、紅白のおまんじゅうを貰って帰ったのは何年生くらいまでだったでしょうか。

国旗も国歌も普段はさほどの思い入れはないのですが、オリンピックなどで「君が代」の演奏に合わせて掲揚されるのを見ると感動を覚えます。日本人としてごく当たり前の気持ちだと思っていました。ところが先日、民主党の鹿児島大会(と思いますが)で、国旗を張り合わせて党旗を作ったというニュースには驚きました。

民主党の党旗の絵柄は太陽が上下に二つ並んでいます。上は登り行く太陽、下は水辺に映る太陽を現しているそうです。そこで日の丸の旗を二枚用意し、必要部分をのりしろをつけて切断、縫い合わせたのだそうです。下は水に映っているのですから、ピンと張っていたら不自然だということで、丁寧に皺をつけたという芸の細かさです。

その昔なら国旗を切り刻んだら重罪でしょうけど、今はなんの問題もないのでしょうか。選挙活動で大金が要るのはわかりますけど、党旗くらいまともに作ってくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
> 日の丸の旗を二枚用意し、必要部分をのりしろをつけて切断、縫い合わせた

ほんとですか!
某党のでっちあげ暴投ではないのかと思いたくなるような、亡党、いや亡国的所業ですね。
あわぞう
2009/08/25 08:53
NAGAさん

麻生首相が、鬼の首を取ったように、この民主党の国旗裁断事件を取り上げていました。非難されて当然の事件です。もし外国の国旗を破いたり焼いたりすれば、国際的な事件になります。鳩山氏が謝罪し、当事者を処分したのも当然です。民主党にも馬鹿な輩がいるということですね。
shuttle
2009/08/25 18:27
あわぞうさん、ahuttleさん。こんにちは。
熱烈な支持者の行為だそうですが、常軌を逸していますね。民主党の公約の中で、政権をとったらすぐさま実行されることといいますと(1)子ども手当(2)高速道路無料化(3)後期高齢者医療制度廃止あたりでしょうか。お手並み拝見というところですね。
政権が変われば当然混乱があるでしょうが、結果をしっかり見極めることが大切だと思っています。
NAGA
2009/08/26 14:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
日の丸 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる