そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭の夜

<<   作成日時 : 2009/08/03 15:51   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
1日の土曜日は息子たちが住む部落の夏祭りでした。朝から雨が降ったり止んだり、はっきりしない空模様でしたが、昼前に電話あり「食材もビールも買って来たから6時頃来てね。バーベキューやる」あ、そうですか。ならケーキでも買って行きましょうかね。

夫は自転車で、私は徒歩で6時到着。雨はどうやら収まり、外はまだ明るいのに孫たちは早く行こうとせかします。腕と足に蚊除けを塗って出発。孫たちは浴衣を着せてもらいました。孫娘に「かわいいね」といえば「もう小さくなっちゃったから伸ばしたんだよ。来年はもっと小さくなる」はいはい。来年は新調しましょうね。何柄がいいかな。

お宮に着けば金魚すくいや露店に夢中です。お宮から電気を失敬している店はフランクフルトを焼いていてバチンバチンとブレーカーが飛ぶのも愉快です。辛抱ができない孫娘も焼けるまで20分以上待つことができました。

花火が出始めたので家に帰りバーベキューを始めました。涼しい夜風の中で目の前に花火を見ながら飲み食う気分は最高です。お宮の花火がスターマインで終了すると今度は子どもたちの花火が始まりました。食べ切れるのか心配した肉もあらかたお腹に納まって、少しだけ片づけの手伝いをしました。

玄関の網戸は中が明るいので、外からはよく見えません。夫は空き皿などを抱えて突進、網戸に突き当たりました。ありゃりゃ、やってしもうた。息子曰く「確か去年はおかあさんがやった。毎年突進するんだなぁ、なんで?」
ううん、理由はわからないけど、この網戸は色つけたほうがいいんじゃないかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

息子さんご一家は、近くにお住まいなんですね。自転車と徒歩で行ける距離。良いですねえ。一家団欒の見本のような光景です。玄関の網戸にぶつかるところが最高です。息子さんの家でも、常日頃住んでいないと、こうなります。楽しい一日でしたね。
shuttle
2009/08/04 08:52
NAGAさん 楽しそう。
網戸は色を変えても暗いほうからはわかりません。
紙かテープを貼るのが良さそうですが、さて、網戸に貼って剥がせるテープがあるかどうか。S−3Mの出番です。
あわぞう
2009/08/05 09:02
☆shuttleさん。歩いて片道20分ですので採れ過ぎた野菜を届けています。最近ではキュウリ、ナス、オクラ、トマト、これでもかというほど、執拗に持っていくので迷惑かもしれません。助かりますなんて言ってはくれますけど。

☆あわぞうさん。スクリューキャップですか、名案ですね! 埋めるも剥がすも自由ですものね。でもお高いじゃございません?色はさまざまのようですが、すでに二回ぶつかってますから、レッドカードになるでしょう。

NAGA
2009/08/05 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
祭の夜 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる