そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ポイントカード

<<   作成日時 : 2009/08/09 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
義弟の財布がパンパンに膨れているので、紙幣がぎっしり詰まっているのかと思ったら、カードばかりだというのです。カード嫌いの私としてはおおいに畏れ入り、拝見させてもらいました。銀行のキャッシュカードが3枚、通販も扱うクレジットカードが含まれているようです。これくらいなら私も持っておりますけど。

驚くべきは大型店・中型店のショップカードです、10枚以上はあるでしょうか。このカードで買い物をするとクレジット払いで何パーセントかの割引があるのだと思います。他には簡単な印刷が施された、さまざまな店のポイントカードがつっこんであります。買い物をするとシャチハタを押してくれて、ポイントが増えるというものです。

さらにカード状の健康保険証と診察券が同居。診察券は医者好きの彼らしく半端な数ではありません。私なら生後60数年分保管してもこれほどにはならないでしょう。
ポイントカードは客に継続的に来て貰いたいという店側の思惑と、サービスを競わせたいという客側の思惑があります。今まではポイントを貯めて商品と交換するとか値引きするのが大半でした。

最近は企業連合によるカード間のポイント変換が売りになっているようです。自分の店が提供するサービスだけでなく、他の会社のサービスに協力するわけですから、その変換式というのはさぞ複雑なことでしょう。ともあれ、どんな場合にどのカードを使えば一番得になるのか、人間業では計算できない仕組みに近づいているようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

私にも、「マスターカード」など2,3種のカードがありますが、使った事はほとんどありません。銀行のキャッシュカードを「引きおろし」に使うだけです。買い物でカードを使うと、つい使い過ぎになるようで、家内は自分で使ったのに、毎度「ウアーこんなに預金が減っている!」と大騒ぎしています。家内の財布も各種カードで満杯です。買い物はキャッシュに限りますよね。
shuttle
2009/08/10 08:29
NAGAさん
カードですか、私もけっこう持ってますよ。
今数を数えました。地元銀行が2枚、ネットの銀行が2枚、クレジットが1枚、量販店が2枚、住民基本台帳カード、図書館の借り入れ用、地方電車の割引
カード、免許証、携帯電話を使わないので公衆電話のカード、これを名詞入れと
小型の財布に入れています。そうそう病院のカードが3枚もありました。
好きで増えたのではありません。知らないうちに増えました。
でもけっこう便利ですよ。かかりつけの医院はカードはありません。
左のポッケにこのカード、右のポッケにあのカードとはしていますが
急ぐ時には混乱もします。衝動買いはしませんから大丈夫と自分では思って
居ます。

病院が3枚、地元商店が2枚、免許証、壱〇機カード
sdaru
2009/08/10 10:14
☆shuttleさん。私も今までカードはほとんど使いませんでした。
毎月キャッシュカードで引き出して、その範囲内でやりくりする
ように心がけていました。でも買い物も週に一度、サービスデイ
を狙って行きますとかなりお得です。で、普段の買い物はカード
で、予備として現金を持つようにしたのです。そのほうが余分な
出費を抑えられるように感じています。とにかく、お買い物には
極力行かないことですよね(笑)

☆sdaruさん。たくさんのカードは便利ではありますけど、持ち歩く
のが煩わしいですね。そう遠くない未来に、腕にチップを埋め込み
用が足りる時代が来るのでしょう。そうなると腕だけ切り落として
奪い去る犯罪が出るかしら・・・。おお、怖!
NAGA
2009/08/10 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポイントカード そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる