そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 環境崩壊

<<   作成日時 : 2009/08/10 16:18   >>

トラックバック 0 / コメント 5

収入が高い家庭の子どものほうが収入の低い家庭に育つ子どもより知能が高いなどという統計があるそうですが、そんなことを発表する必要があるのでしょうか。確かに生活にゆとりがあれば幼い頃から学習塾に通わせたり家庭教師をつけたりすることもできますから、成績の良い子どもに育つ可能性はあります。でも、それは小学校低学年までで、大きくなればなるほど本人の意欲や努力に左右されるようです。

親の学歴が高ければ高収入の仕事に就いている場合が多いですし、子どもの教育にも熱心かと思います。しかしながら低収入で生活に追われている家庭でも、勉強のできる子はいっぱいいます。高収入でも子どもに関心が薄く多額のお小遣いを与え放任したために道を誤る子どもも多いですね。

霧の中を歩めば、覚えざるに衣湿る」(道元)という言葉があります。この程度の霧なら濡れることはないだろうと思って歩いていると、いつの間にか衣がしっとりと濡れてしまっている。人間は置かれている環境の影響を知らず知らずのうちに受けているのだという譬えです。

子どもに期待して教育にお金をかけたり、可愛さの余り使いきれないほどの小遣いを与えても、子どもを取り巻く環境が悪ければ良い結果は得られません。夫婦で覚せい剤に溺れる家庭でどのように子どもが育っていくのか、恐ろしい時代になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

「国乱れて忠臣出で、家貧しくして孝子出づ」と昔の本にあります。今では「家豊かにして秀才出で、家貧しくして鈍才出づ」と言うことでしょうか。塾通いなどでは、そう思われます。しかし、実際は、田舎の秀才の方が、都会の秀才より凄いなあと思わせました。持って生まれた才能を、無理なく育て上げる事が、大切です。本当に何も言わなくても、勉強が大好きな若者はいます。家庭の収入と高学歴を結びつけるのは、一面の事実だけです。家が貧しくても、いや、それだからこそ、頑張っている若者は、沢山いますよ。嘗ての教師の実感です。
shuttle
2009/08/10 18:34
NAGAさん こんにちは、早朝の地震、いかがでしたか。揺られているときの気分はまったく嫌なものです。

> 収入が高い家庭の子どものほうが収入の低い家庭に育つ子どもより知能が高いなどという統計

「知能が高い」ということは、人間の値打ちのごく一部でしかありませんから、そう思えばどうということもない気もします。

統計には、それをとる人、それをまた取り上げ、記事にする人の知能・情操の程度があらわれるように思います。
日本人が馬鹿にされる種を蒔いていることに気付いているかどうか。知能の高い当事者たちは「そんなことはない」と多分言うでしょう。
あわぞう
2009/08/11 09:01
☆shuttleさん。私が小学生の頃、谷底のような場所に小屋を建てて暮らす父子がいました。夕方、その小屋が見える道を通りかかると、男の子が本を読む大きな声が聞こえたものです。貧しい生活だったでしょうが、礼儀正しく勉強もよくできました。有名な科学者になったと聞いています。父親は怠け者だったようですから、さぞ苦労したのでしょうね。本当に勉強が好きだったのだと思われます。

☆あわぞうさん。揺れました!今朝は。初めて経験する揺れでした。コワイですねぇ、恐ろしいですねぇ、地震は。それにしても凄まじいエネルギーですね!
築40年近い我が家は「全倒壊まちがいなし」の診断をいただいてます。数年前リフォームして階段まわりだけ補強しましたから、次の機会には二人で階段にしがみついていることになるでしょう。今朝は全く動けませんでした。

1000例足らずの統計でも統計学上は正しいとされていますが、私にはどうしても納得できません。無作為抽出というのも信用できない気がするんです。
NAGA
2009/08/11 16:05
NAGAさん
地震のお見舞い忘れていました。静岡のどのあたりにお住まいかわかりせんが。
震度6を超えると瞬間何も出来ません。私の伊豆は、地震の巣。
直下型、群発など何回も経験しています。若くない体は動き回らないでじっと
しているしか有りません。余震がと心配していまして昨日は少し緊張して
過ごしました。今朝は起きると腰が張っています。
sdaru
2009/08/12 10:32
sdaruさん。西部ですので震度5弱でした。時間も短くて
余震もありませんでした。経験がないので慌てましたが
二階にいた場合は下に降りたほうがいいのでしょうか。
隣町に住む40代の男性は2階の窓から飛び降りたそう
で、よほど地震が怖かったのか、そこまでするほどは揺れ
なかったと思うんですけど。
NAGA
2009/08/13 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
環境崩壊 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる