そちらさま・こちらさま

zoom RSS 北海道へ(1)

<<   作成日時 : 2009/09/05 14:20   >>

9月1日は夫の誕生日でした。「それがどうした」といわれそうですが、プレゼントというわけではありませんけど、久しぶりに小旅行にでかけました。すったもんだの挙句開港した静岡空港から北海道へ、目的地は旭山動物園です。
「その歳抱えて何が悲しくて動物園など」といわれそうですが、まぁ「蓼食う虫も好き好き・・」すすき野あたりを徘徊するよりは無事に済むことでしょう。

我が家の動物ですが、クッキーはペットホテルに申し込んだら「訪問介護ならお受けしますが預かるのはかわいそうでできません」と断られ、家の外でお暮らしいただくことにしました。餌はお寺の若奥さまにお願いしましたけど、お寺の猫ちゃんとは大の仲良しですから心配いらないと思います。ロリータは主食のひまわりの種を餌箱満杯に入れたので、たちまち事態を把握。極めて面白くない顔でお見送りしてくれました。

前夜から台風が接近し心配しましたが、すでに関東沖に去り快晴となりました。静岡空港は「立ち木問題」も解決して滑走路も当初の計画通りに通常運用となりました。3000mを2700mに短縮して使っていたようです。でもそんなことより今後どれほどの赤字運営になるのか見ものではあります。搭乗は飛行機まで歩いて行き、階段を登って機内へ。さすが地方空港です!数年前、台風に追いかけられて屋久島を出発したことを思い出しました。

2時間弱で新千歳空港到着。札幌まで移動しましたが、皆さんがとても親切なのには驚きました。ちょっと戸惑っていると声をかけてくれるんですね。「ねんりんピック」開催で親切運動が起きているのかもしれません。北海道は寒かろうと少し厚着で行きましたのに、むしろ暑いくらいです。ホテルは駅の中ですので、夕刻まで市内を散策しました。

NAGAさん

静岡県人は、せいぜい「静岡空港」を利用してください。近くから飛行機が飛び立つのですから、便利ではありませんか。北海道まで2時間ですか。国内線はそのほか何本かありますか。私だったら経済的余裕があったら、全部利用してみたいです。楽しい北海道便りを期待していますよ。
shuttle
2009/09/06 20:27
NAGAさん こんにちは

どちらかへお出かけとは思っていましたが、旭山でしたか。
動物たちはご機嫌如何でしたか。

「餌箱満杯」で留守居役を察知するとは、さすがロリータ君。
あわぞう
2009/09/07 10:19
shuttleさん。あわぞうさん。
コメントありがとうございます。
ぼちぼちご報告しますので、呆れることなく
ご覧くだされば嬉しいです。
NAGA
2009/09/07 14:21

北海道へ(1) そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ