そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 品切れソフト

<<   作成日時 : 2009/09/23 14:15   >>

トラックバック 0 / コメント 8

孫たちは空手教室に通っています。学習塾ではなく運動をやらせたいというのが両親の希望なのでしょう。孫息子はともかく孫娘までやりたいと言いだしたのは想定外だったかもしれませんが、本人が望むならいたしかたありません。これからの世の中は女性でも腕力、気力、キック力が求められますからね。

この世界の習わしで段が上がるにつれて費用がかかるようになっています。もっとも、まだ始めたばかりですから、それほどではないのでしょうが、とりあえず今度の日曜日に初めての検定試験があるのだそうです。帯の色は白から黒まで11色か12色、まず白に挑戦する次第です。ちなみに受からなければ費用は没収です。(選挙みたいね)

教室に通うには大荷物を持っていきますからカバンが必要です。孫息子のほうは父親のお古で間に合わせましたが、孫娘用を買いに行きました。今日は妹のものだけ買うというので、兄としては甚だおもしろくありません。来月誕生日なのですが、それが金曜日になるとかで、もっと早く買ってくれと父親を攻めています。一日でも遅れたら、それは誕生プレゼントでなくなる・・などと喚いていました。

約束したプレゼントは、「$*лб・・・」と私には訳のわからないゲームソフトらしいですが、それがすぐ品切れになるのだそうです。予約しておいたほうがいいかもしれないということになり、「予約するということは買ったのと同じ。良かったね」と私は口をはさみました。

でもすぐ遠慮がちな小さな声が聞こえました。「あのさぁ、あったらどうする?」ドッキ〜ン!そんな場合もあるよね。
その時は売約済みの札を貼ってもらうなんて無理ですよね。店に着くとスタートダッシュ。玩具売り場に直行しましたが、やはり売り切れでした。やれやれ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
> 運動をやらせたいというのが両親の希望
素晴らしいです。
学習塾の方向は収斂、体技道場の方向は発散。
子供のうちから収斂に向かって修練していてはろくなものにはなりません。
あわぞう
2009/09/24 09:37
あわぞうさん、こんにちは。
まだ発散しなくてはならないほどの馬力はないのですが、
身体がグニャグニャしてますから少しでも背筋が伸びて
シャンとしてくれればと思っています。
NAGA
2009/09/24 13:51
「運動をやらせたい」大賛成です!
実は我家の息子も青森で小学1年から4年生まで空手を習いました。
身体が弱く、年中風邪をひいているので何よりも「健康な身体を」と思って習わせました。5年生のときに帯広に転勤が決まり、そこでは道場が無かったので仕方なく中断しましたが、習わせて良かったと思います。
小学生から学習塾に通う子供も珍しくありませんが、我家の子供は頭の中身より身体を鍛える事の方が大事でした。
娘は1年生から中学生までエレクトーンを習わせましたが、力や腕力で兄を凌ぐのは何故なのか? 本人は格闘技が大好きでそれに技を教えたダンナのせいでやたら強いオンナに育ってしまいました。母親としては微妙に悲しいです。
それでも女性が強くなるのは良いとは思います。娘曰く「最近の若い男は細くて力が無い、一発パンチを喰らわしたら直ぐ伸びそう・・」と物騒な事を言っておりますけど。
インコ母
2009/09/24 16:01
「草食系男子」が繁殖し、「肉食系女子」が勃興する。
これこそが良き世の中を造る兆しです。
人類創成期以来、肉食♂の野望が何億人の命を奪ってきました。
もう沢山です!
権力欲もなく、金銭欲もなく、性欲すらない。
穏やかで心安らぐ世界、まさにシャングリラ!
ん?、俺だけの単なる言い訳か!
阿Q
2009/09/25 11:51
インコ母さん、こんにちは。お兄ちゃんより妹さんのほうが逞しいというのが愉快です。私の孫も同じですね。断然、妹が強い!理屈も捏ねるし、頑固でしかも「泣き落とし」という手段も兼ね備えていますので、無敵です。女というのは幼い頃から世渡りの術を身につけているんですね。
NAGA
2009/09/25 15:18
ありゃま、阿Qさんではありませんか!
畑でバーべキューのシーズン到来、いかがお暮らしですか。
もうさつま芋は収穫しました?剪定枝で焚き火したらホクホク
の石焼芋など。PB製品で100円ビールも販売されてますし♪
NAGA
2009/09/25 15:23
NAGAさん

世はまさに「塾漬け」です。そろばん塾、書道塾、ピアノ塾、サッカー教室、水泳教室と孫娘は、文句も言わずに頑張っています。算数、国語などは、公文塾の先生だった娘が教えます。私は、娘に言います。「そのうちに、反逆されるぞ!」その癖、娘は、私の教えを拒否し続けてきたのですから、勝手です。あまり従順すぎる子供は、後が心配ですよね。
shuttle
2009/09/25 21:15
shuttleさん、こんにちは。
孫娘さんはさぞかし優秀なのでしょうね。親が強要するのではなく、本人の希望で様々なことに挑戦されているのなら、将来がとっても楽しみですね!優秀な人は反逆心を抑制しますから、心配はご無用かと思います。いつまでも仲の良い母と子でおられることでしょう。
NAGA
2009/09/26 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
品切れソフト そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる