そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS フェスティバル

<<   作成日時 : 2009/09/28 14:02   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
昨日は孫娘の運動会でした。今年、年長さんですから幼稚園最後の運動会(今ではフェスティバルというらしい)になります。ジジババも冥土の土産を作るために、連れ立ってではなく別々に出かけました。9時開催というのに場所取りに駆けつけた保護者で体育館は熱気に包まれていました。

目ざとく私たちを見つけた孫娘は満面の笑み。ご機嫌のほどとテンションの高さは申し分ないようです。開会式の最後にカニさんを真似た準備運動がありました。チョキチョキと両手をカニにして楽しそうです。ところが突然孫娘の様子がおかしくなりました。

以後顔をこわばらせ何やら訴えたいような様子なのですが、意味がわかりません。「友だちに何か嫌なことをいわれたのかも」とか「お腹でも痛いのか」「眠いのか」はたまた「お腹が空いたのかも」情況はますます悪くなり、下を向いたまま動きが止まりました。退場も入場も先生に手を引かれています。

たまりかねた母親が様子を見に行きました。「どうだった?」「カニさんのチョキが3本になっちゃってチョキができなくなったんだって」「は?」「こうしようとしても(と、チョキを真似て)どうしても3本出ちゃうそうです」「いいぃ〜〜?それで?」「ジャンケンさせたら治りました!」

と、ともかくご機嫌は直ったようです。あとは元気に走り踊っていました。そうそう最後にリレーがあってトップを走っていたのに残念ながら一人に抜かれてしまいました。「あれだけ走れば立派」と運動音痴のおばあちゃんは感心したのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
よくぞ孫娘が識別できましたね。
アタシャ−、昨年懲りました。
妻に恫喝・強制連行されて参りましたが、
何がなんだか見分けが付かない。
園児200人にギャラリ−4〜500人。
一人の園児に6人来ている家庭もありました。
平和ですね〜、暇ですね〜、少子化ですね〜・・・
阿Q
2009/09/28 15:25
NAGAさん

孫の運動会とか学芸会には、あまり出たことはありません。第一、長男も次男もかなり離れた市に住んでいますから、わざわざ出掛けることはありません。しかし、近くに住んでいる娘の孫娘の際には、家内が何度も出かけていきました。あんな幼児の駈け比べや、歌声など面白い筈は無いのに不思議です。
shuttle
2009/09/28 16:55
> 「ジャンケンさせたら治りました!」
できることをさせて診る。さすがです。
あわぞう
2009/09/29 08:44
阿Qさん。視力も弱ってますしね、みんな同じ格好でしかもちっちゃいのですから見分けがつきません。年少組のダンスでは保護者席はビデオカメラやデジカメの放列で、有名人の記者会見もこんなものかと思いました。親子競技も皆さん真剣で、我子を吊るし上げて走る人も見られました。
NAGA
2009/09/29 13:35
shuttleさん。よその子は全く関心がなく、見るのはウチの子だけですね。皆さんそうなのではないでしょうか。よくぞここまで育ったものだと感慨ひとしお、必死に走る姿を見て胸にこみ上げるものがある意気地ないババです。
NAGA
2009/09/29 13:41
あわぞうさん。指が曲がらなくなったとか、痛いとかではなく、脳からの指令が勘違いしたようですね。3本指で現す生き物があるらしいです。エビだったか、ザリガニだったのか忘れましたけど。
NAGA
2009/09/29 13:47
3歳児〜幼稚園児〜小学生低学年の頃までが一番可愛い時期でしょうか。
反抗期があっても可愛いものですし、親子で運動会などを楽しめるのもお弁当を作るのもこのくらいの時が私は楽しかったと思います。
ましてお孫さんなら成長がひと際嬉しいのでは?
途中でアクシデントがあっても踊り、リレーでは惜しくも2着!
良く頑張りましたね、花丸献上(^^)v
どう考えても孫の顔は見られそうも無い私には他所様の子供さんが可愛らしく見えますよ。もう一度一から子育てを、と言われたら辞退しますけど(笑)。。
インコ母
2009/09/29 15:26
インコ母さん、こんにちは。
花丸ありがとうございます!孫娘も大喜びでしょう。
やはり子育ては若いうちですね。ダッコしたりオンブすると体力の衰えをしみじみと感じます。孫三人を一人で育てている友人がいますけど、今にも壊れそうだと嘆いています。
NAGA
2009/09/29 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
フェスティバル そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる