そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 特保食品

<<   作成日時 : 2009/10/23 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 5

花王の『エコナ』は「身体に脂肪がつきにくい」ということで特定保健用食品に指定されていました。値段も高くギフトに向いていると思われたのか、我が家にも幾度か送られてきたものです。主成分が天然の油ではない点が危険ではないのかという指摘はあったのですが、発ガン物質に変わる可能性がある物質が発見されたことで、花王の側が許可取り消しを申し出ました。

特定保健用食品は健康食品がむやみに出回らないようにできた制度だそうですが、健康ブームの昨今、900品目近くが認可されているようです。許可権限は消費者庁にあるのですが、事態が明らかになっても「再審査」を表明しただけでした。で、花王の対応を「社会的責任を果たすという判断をされた」と評価しているんですね。

花王が製造販売を中止した製品ですが特保ではエコナ・クッキングオイル、クッキングオイル炒め専用、ヘルシークッキングオイル、エコナ・マヨネーズタイプ、ギフトセット、おまけとしてドッグフード(花王ヘルスラボ)
特保ではありませんが、エコナ・シーチキンL、シーチキンLフレーク、シーチキンマイルド。え?シーチキンマイルドってこの前買ってきちゃったよ、4缶セットで。どうしましょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
セットの商品は一見便利なだけでお買い得ではないようです。
普通紙がコート紙のようになるというスプレーを3本セットで買ったのが数年前、1本目がまだなくならずに、3本並んでいるのが目障りになって来ました。
2本捨てようか、捨てるなら使いかけの1本と未開封の1本かなどと、無駄の始末の仕方を考えています。
あわぞう
2009/10/24 09:32
あわぞうさん。スプレーですと中身があるまま捨てられないのでは?使いきって底に穴を開けないと持って行ってもらえません。白髪頭に吹き付けるスプレーが不要になって、残った中身を土に吹き付けたんですが、この辺では珍しい茶色の土ができました。そんなには要らないと思ってもお買い得だとつい手が出てしまいますね。セット仕立ての場合、売れない商品を混ぜていることもあります。
NAGA
2009/10/24 13:15
> 残った中身を土に吹き付け・・・
はじめは指先で押していましたが、皮膚にはよくないかと途中から足で踏んづけました。
マスクはかけていましたが、気分が悪くならないうちに1本半終了、音を聞きつけられ追加の缶がもう一つやって来て、やれやれ。
あわぞう
2009/10/25 08:28
NAGAさん

我が家も、花王の『エコナ』しか使っていませんでした。普通の食用油より、健康的だと信じていました。百貨店などの解体セールで、纏め買いするほどでした。今更、良くないなんて言っても、遅すぎます。まあ、これからは買わないだけのことですが・・。
shuttle
2009/10/26 11:11
☆あわぞうさん。ガス抜きは足で踏みつけるか、逆さにして押さえつけるか、いずれにしても敵を取っているような思いに襲われます。お疲れさまでした。

☆shuttleさん。素直に信じることが難しい世の中になりました。そうかといって疑ってばかりいるのも疲れますし・・。老い先短い身ですけど、たとえ食品に毒が含まれていても今日・明日に命を落とすことはないだろうと思っています。
NAGA
2009/10/26 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
特保食品 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる