そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 個室食

<<   作成日時 : 2009/10/02 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 6

学生:ウチの大学ではトイレで食事する人がいるそうですが本当ですか?

教授:トイレの壁に「ここで食事するな」と落書きがありましたよ。

学生:それってどういう心境ですか?何もトイレで食べなくても・・・。

教授:ひとりでいて一緒に食べる友だちがいないと思われたくないのでしょう。

学生:ひとりだと恥ずかしいわけですか。

教授:大学は友人関係を構築するために入るところですからね。

学生:一緒に食事する仲間がいることが、まともな大学生ということですね。

教授:何かのグループに属しているということが一人前の証しなのです。

学生:でも「ひとり」を見られない場所なら他にいくらでもあるじゃないですか。

教授:個室であるということが最大の魅力でしょうね。

学生:それでもねぇ・・・。不潔じゃないですか!

教授:そんなことはありません、掃除してますし・・。第一座れますからね。

学生:和式では駄目でしょうね。

教授:さぁ〜?地べたに座って食べる頃から普及したといわれてますがね。

学生:あっちがジベタリアンなら、こっちはベンザマンなんて。

教授:そうはいいますけどね。実に快感ですよ。一度試してみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「トイレで食事」最近の雑誌で読みました。
昼食が多いらしいですね。いくら綺麗に掃除してあっても、ソコは遠慮したいです。
コンビニの駐車場で、ウ○コ座りをしてカップ麺やおでんを食べている若者は珍しくありませんけど。
別に一人で食事をしても恥ずかしくは無いと思いますけど。
社会人として働くようになって、部署に配属されて新人が自分一人なら先輩にくっついて食事に行くのでしょうか。自分はラーメンを食べたい時に蕎麦屋さんへ仕方なくついて行くとか。一人で行動するのが不安なのかしらねぇ。
インコ母
2009/10/02 18:39
> 何かのグループに属しているということが一人前の証し
チームワークは群に属するところから始まるという入口重視論理。
属群だけで賊軍の一員と見られなくてすむ。属していれば何もしなくてもよい。
悪智恵だけは働かせて体は動かさない。
体を動かさないでいるうちに、属群さえも面倒になり、ベンザブロックとなる。
あわぞう
2009/10/03 08:57
インコ母さん、こんにちは。
社会人になれば一人で食事をしても平気なのだと思います。それが大人の自然な姿ですし。集団でいたい年頃なのかもしれませんね。そこを卒業できない人がいつまで経っても二人連れでトイレに行ったりします。かつてそういう女の子がいたのを思い出しました。
NAGA
2009/10/03 15:40
あわぞうさん。かといって同じテーブルで食事していても、話すわけでもなく各々が携帯に夢中なのが現実なんですよね。見た目だけでもグループの中にいれば敵から襲われないペンギンのようなものかと思います。
NAGA
2009/10/03 15:45
NAGAさん

孤独を愛する人、と言うのは、格好が良いではありませんか。「帰属本能」とか言われて、鳥でも獣でも群れの中にいますが、はぐれ鳥も、一匹オオカミも、実際に存在します。一人ぽっちを寂しがったり恥かしがったりするのは、過保護に育てられた名残ですね。しかし、トイレで食事とは、見っとも無い話です。
shuttle
2009/10/03 16:01
shuttleさん、こんにちは。
今のトイレは綺麗で清潔ですけど、昔なら考えられませんね。
息を止めなければ入れないような所が多かったですから。
そんな場所があったことすら、すでに忘れられていますね。
あまりにも清潔志向が強すぎて不潔なことが罪悪のようにいわれ
てますけど、綺麗過ぎるトイレが生んだ喜劇のような感じがします。
NAGA
2009/10/05 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
個室食 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる