そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 人参ジュース

<<   作成日時 : 2009/11/02 15:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
もともと視力が弱いのですが、最近はますますいけません。日暮れと共に世間が見づらくなりまして、夜や雨の日は車の運転を避けざるを得ない状態になりました。ネオンとヘッドライトが雑じり合うと眩しいばかりでよく見えないし、雨の夜は光が暗闇に吸収される感じで怖いことこの上ありません。来年は免許証の更新なのですが、眼鏡を変えなければいけないでしょう。

眼精疲労には緑黄色野菜がいいそうですね。(疲労だけではないんですけどね、いわば機能不全です)野菜をたくさん食べるのはもちろんですが、人参ジュースなども良さそうです。子どもが小さかった頃は毎朝人参1本をすり下ろして飲ませたものです。忙しい時間帯ですから人参だけでなく指まですり下ろしそうになりましたけど。特に眼が悪いということではなく、野菜をあまり食べなかったためです。

ロリータも視力が弱ってきたので、人参を与えることにしました。人参ケーキなら喜んで食べますが生の人参は駄目です。「ワタシは馬ではありません」なんて・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

お若いNAGAさんが、視力に変調を来たしておられる、と言うのですから、私など、もう見えなくて当然でしょうか。寄る年波、視力の減退は甚だしいです。老眼鏡無しでは、新聞は愚か、漫画も見えません。白内障の気があり、家の外では眩しくて敵いません。サングラスで何とか誤魔化しています。それでも、高齢者の運転適性検査では、スイスイと通りました。案ずるより産むが安し。野菜を良く食べます。少しは良いかなあ。
shuttle
2009/11/02 21:58
めがねは、胸ポケットのないものを、いちばん上に着たとき厄介ものになります。
外に出てめがねを外したとき、まだヒモのお世話にはなりたくないので。
あ、短い目立たない安全ピン型ストラップという手もあったか。
あわぞう
2009/11/03 09:30
shuttleさん。運転適性検査をスイスイ通過するとは、さすが気合が違います。近くが見えにくいだけで遠くははっきりお見えになるのでしょうか。私も老眼に移行する時、眩しくて家の中でもサングラスが必要なほどでした。それでも我慢していると涙がとめどなく流れ出て、老いることはその部分にとっても辛いことなのだと感じました。
NAGA
2009/11/03 14:47
あわぞうさん。不要になった時はおでこで待機させるというのは、皆さんがよく使う手ですね。それでどこに置いたか探し回ることになりますけど。
耳や鼻にひっかけなくてもいい眼鏡が早く開発されるといいですね。
NAGA
2009/11/03 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
人参ジュース そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる