そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 09年流行語

<<   作成日時 : 2009/11/21 11:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
09年はオバマ政権に倣ってチェンジを掲げた民主党により政権交代が実現した記念すべき年でした。新首相は宇宙人などと評されておりますが、脱官僚依存政治を目指し、無駄を削るために事業仕分け作業に取り組むなど熱意を見せています。

しかしながら、どん底不況は改善されるようすもなく新規雇用は深刻で、就活で走り回る大学生や、ならばいっそのことと婚活に精を出す若い女性、どさくさに紛れて離活を企む中年女性まで出現しました。現代社会に呆れて歴史にのめり込む歴女(れきじょ)や農業に目覚めたノギャルも誕生、女子力は健在です。

一方、990円ジーンズ1000円高速に乗る弁当男子、繊細な草食男子乙男(オトメン=乙女っぽい男の子)など、男性の女性化が進行しています。男は強く逞しくという時代もあったんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

何故、「草食系男子」「乙男」が発生したか。論文を発表します。その結論、少子化の影響です。子供が少なく、母親の影響が、相対的に大きくなりました。何時までも子ども扱いされる男子。青年に成長しても、母親離れできない成人男子。そりゃあ、女性化し、草食化しますよ。
shuttle
2009/11/21 15:57
人間の植物化は、親が子を慰みものにすることからはじまるのだと思います。
あわぞう
2009/11/22 09:15
NAGAさんのブログ楽しみです。
今日は何を書くかなと期待をして見ています。
流行語、良く覚えて居ますね。最後の女子力、これが一番気にいりました。
日本女子力協会が出来たら、貴女を推薦して会長にしたいですね。
ご辞退するようでしたら、県の支部長はいかがですか。
会長には、かもかのおっちゃんの田辺聖子さんを会長にして。
sdaru
2009/11/22 10:12
shuttleさん。子どもが男の子ですと母親は子離れできないことが多いですね。女の子なら同性として冷めた目で見ることができるのですが、男の子ですと女から見てわからない部分があります。夢破れた亭主の身代わりとして自分の理想通りに育てるという野望が湧いてくるのかもしれません。ほとんど失敗しますけど。
NAGA
2009/11/22 13:55
あわぞうさん。今や「全とっかえ」というサラリーマン用語があります。一部の修正や変更ではなく、まるまる全部入れ替えることです。男が軟弱化、女が強靭化したとなれば、ゴタゴタ理屈は要りません。「もう全とっかえでしょ!今すぐ全とっかえ!」
NAGA
2009/11/22 14:25
sdaruさん、恐縮です。かもかのおっちゃんの奥さん(田辺さん)は私も大好きです。でも田辺さんも辞退されるでしょうね。喧騒きわまる女子のなかに飛び込むのは爆弾を背負って地雷を踏みに行くようなものです。
NAGA
2009/11/22 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
09年流行語 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる