そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉛筆の持ち方

<<   作成日時 : 2009/11/25 16:41   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


綺麗に装った若い女性がボールペンを不自然な形で握ってサインをしているのを見ました。最近はお箸の持ち方が気になる人がいますけど、鉛筆の持ち方もヘンな人が多いですね。写真のような持ち方は子どもに多いのですが、大人でもよく見かけます。今ではお箸や鉛筆の持ち方など問題にしないのかもしれませんが、でも正しく使えば美しく見えますし、正しくなければみっともなく映ります。

ヘンな持ち方を見ますと

@人差し指と一緒に中指も一緒に添わせている場合。

A親指の上に人差し指が乗っている、または人差し指の上に
 親指がのっている場合。

B力を入れ過ぎ、鉛筆の上部を持ち過ぎ、鉛筆を立て過ぎなど
 も不自然になります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

私は、字が下手で、黒板の文字も見難いと、生徒からよく非難を浴びました。どうも鉛筆やチョークの持ち方が悪かったみたいです。それで、「正しい鉛筆の持ち方」を、インターネットで調べてみました。其処では、写真入りで丁寧に解説していました。が、そうかと言って、そう簡単には直せません。ま、悪筆のままで終わりそうです。
shuttle
2009/11/25 19:55
shuttleさん。何をおっしゃいますか!名刺代わりにいただいたメモは、かなり達筆でございました。
私も癖字で、幾度も直そうと思いましたけど、やはり直りませんでした。気をつけて書けば少しは癖が抜けるのですが、急いで書けば元通りになってしまいます。それより最近はパソコンばかり使っているために字をすっかり忘れてしまいました。簡単な字でもこれでよかったのかしらと悩む始末です。

NAGA
2009/11/26 13:23
NAGAさん、お久し振りです。
鉛筆の持ち方、息子が@のようで、何度注意しても直りませんでした。
お箸もそうなんですよ、ですから焼き魚や煮魚を食べるのがヘタです。
困った事にダンナもお箸の使い方は同じ。
小さな物をつまむってのが出来ないんですよね。
私は鉛筆もお箸もきちんと使えますが、悪筆は直りません。
亡き父に「せめて間違った字は使わずに丁寧に書くように」と諦めさせた程でして・・・(苦笑)。
父は達筆で、年賀状などは義母が感心していましたが、あの時代の人は「読み書き算盤」が中心の教育を受けたせいでしょうか。
漢字。試験は受けませんでしたが、2級の本を買って一週間練習しましたら合格範囲でした。が、普段使わない字はあっさり忘れてしまいましたよ。
簡単な漢字で「あれ、この字は点が付くんだっけ?」と悩むのは日常茶飯事になりました。
インコ母
2009/11/27 16:43
インコ母さん、ようこそ。少しご無沙汰しているうちに、もうすっかり冬の気配となりましたね。大通り公園ではイルミネーションが点灯したとニュースで聞きました。雪祭りには一度も行ったことがないので、是非一度と思っています。
お箸も鉛筆も使えればいいのであって、特に神経質になる必要はないと思います。ただ見た目でいえば正しく使っているのはとても綺麗ですよね。ですから女の子には是非身につけてほしいと思うのです。
2級クリアですか!ご立派です。漢字検定って結構難しいんですよね。普段使わないような字も出てきますし。読むほうはなんとかなりますけど、書くとなりますとねぇ・・・。
NAGA
2009/11/28 13:14
我子でもお箸の使い方がヘタだと、家では見ぬ振りをしても仕事で外食などの時は見苦しいと思います。最近は綺麗な箸使いが出来る子が少なくなったとは聞きますが、自分が直そうと思わなければダメなのでしょうかねぇ。
漢字、2級はそれほど難しくはないんですよ。普段は使わない字を覚えるだけですので。 なので忘れるのが早いんです(笑)。
インコ母
2009/11/28 19:40
インコ母さん。ドラマの中で女優さんたちがヘンな箸の持ち方をしているとがっかりしますね。箸だけでなくフォークも握りフォークで、ハムなどを突き刺してそれを口元に持ってくるので手首が半回転してねじれるのです。テーブルに両肘をついた姿勢で顔を上向けてハムをチビチビとかじっていたりすると、どんなしつけをされてきたのかと思います。注意するにも他人では勇気が要りますしね。
忘れるのが早ければ覚えるのも早いことでしょう。是非1級に挑戦してください。
NAGA
2009/11/29 14:43
NAGAさん、それそれ! ニュースは見ますがテレビドラマはあまり見ない私ですが、綺麗な女優さんがおかしな箸使いをしているとげんなりします。
「突き箸、涙箸、迷い箸、etc・・・」テーブルに肘をついたり片手喰い、音を立てて食べる姿は本当にみっともない。 我家の息子も持ち方をもっと注意して欲しいものです。煮豆を毎食食べるようにしたら、少しは上達するのかしら?
子供用に「躾箸」があり、指を掛ける所が半分輪になっているのを見付けたのは、息子が中学生になってからでした。
大人用もあればとつくづく思います。

漢字1級ですか? いやぁ〜正直の所飽きました。
書く事はボケ防止になるそうですけど(^^;
インコ母
2009/12/01 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉛筆の持ち方 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる