そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 人口爆発

<<   作成日時 : 2009/11/12 17:15   >>

トラックバック 0 / コメント 3

昭和32年の「毎日グラフ」(1月27日号)には千葉県の長崎海岸で撮影された見開き2ページの写真が掲載されました。小学校の記念撮影のようですが、大勢の子どもたちがランドセルを背負ったまま草むらに座り、笑顔を見せています。

記事のタイトルは「日本列島の危機?」とあって、人口増加を訴えています。この前年、日本の人口は9000万人を突破、年間100万人ずつ増え続けていると発表されました。それから半世紀、危機は「人口増加」ではなく「少子化」となりました。未来の予測とは難しいものですね。

記事では「この子どもたちが大きくなった時の総理大臣が石橋(湛山)のように、『完全雇用』を約束してくれたら、立派」と結ばれています。完全雇用どころか失業者が増え続けている現在です。木枯らしが吹きすさぶ季節となりましたが、今年の暮れはどうなるのでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん こんにちは

主題に関係ないのですが、
> 千葉県の長崎海岸・・・
長浦海岸では?

あわぞう
2009/11/13 08:32
あわぞうさん。こんにちは。銚子方面、犬吠埼の南にある海水浴場だと思います。

「憑神」読みました。貧乏神も厄病神も死神も、みんな人間臭くて間が抜けていて微笑ましいですね。自らの意志で死神を従い、影武者として死に赴く男にとっては人間が神に勝った戦だったのでしょうね。
NAGA
2009/11/13 13:41
長崎鼻、見つけました。
よく調べずに粗忽の典型、失礼しました。
あわぞう
2009/11/16 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
人口爆発 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる