そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 4年前

<<   作成日時 : 2009/12/17 14:29   >>

トラックバック 0 / コメント 2

このブログは2005年から始まっていますが、4年前の私は何を考えて生きていたのだろうかと、ふと気になったのでございます。そこで、かつての記事を覗いて見たのですが、やはり今とちっとも変わってはおりませんでしたね。先が見えてきた今となれば、もう少し真面目に慎ましく生きなくてはいけないと反省しました。

2005年12月10日のタイトルは「歳末大売出し」です。数日前に「カニ売り」など書きましたけど、年末の喧騒が、このような記事を書かせるような気がします。

「いらっしゃいませ。多目的店舗つまり『なんでもや』でございます。おくさま!お得な商品が山積みですよぉ。こちらは一日に3個卵を産むというニワトリが、もっと頑張って5個産んだ卵です。あ!触らないでください。殻が割れますから。上品でデリケートな生まれですからね。

もちろん、この卵を食べたからといって「あんたは地獄に堕ちる」なんて、耳元で囁くことはありません。あの細木ナニガシという占い師には私たちも迷惑してるんですよ。いい加減な事をいってもらっては困ります。私達は一日10個を達成したいと思ってるんですから。

そこのだんなさま。この株はいかがですか?16分で300億円儲かりますよ。え?大根のほうがいい?そういえばさっき100本も大根を買って行った人がいましたね。なんてったって、1本50円ですもんね。タクワンにでもするのかな。

その貸しビルは、あの有名なアネハーの設計です。特別出血価格です。え?地震が心配?ご心配はよくわかります。でもいざとなれば税金で面倒みてくれますから、かえってお買い得ですよ」

☆どれもこれも、遠い昔の出来事だったような、人々の記憶から葬られた事柄ばかりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

私のブログ開始も、2005年12月21日です。ほぼ同じ頃からの、「ブログ狂」です。友人がこう言う物を作ったよ、と自慢したので、負けん気を起こしたんです。その後写真を入れたり、時代批評をしたり、農作業の記録になったり、旅行記録になったりしました。本当に便利で、人様にお見せすると言うより、日記代わりに重宝しています。現在「572」話。1ヶ月に10回が目標。3日に1回、何か話題を探して写真を入れたり、記事にしたりしています。「ボケ防止」にもなるかと思って・・。NAGAさんほど、エスプリの利いた文章が書けると良いのですが・・。
shuttle
2009/12/18 09:50
shuttleさん。充実した内容のブログですから、ご本になさったら
いかがでしょう。サイトはいつ消えてしまうか不安ですけど、本に
してしまえば良い記念にもなりますし。
私のブログは褒められるようなものではないのですが、自分の生きた
証しになるかと思い、既に3冊作りました。費用も最近はかなり安く
なったようです。
NAGA
2009/12/19 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
4年前 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる