そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS オンデマンド

<<   作成日時 : 2010/01/21 15:09   >>

トラックバック 0 / コメント 2

「アクトビラ」とはテレビ向けインターネットサイトで、映像配信サービスを提供しているのですが、ブロードバンド環境が光回線(FTTH)に接続していなければなりません。NHKがご執心のオンデマンドもこの中にあります。

天気や株価、求人、占い、洋画などさまざまなコンテンツがありますが、ほとんどが有料なのですね。単価はわずかなものですが、有料というところが気に入りません。洋画など無料のものは予告編ばかりです。しかも有料コンテンツは視聴期間が設定されていて、期間が切れると新たに料金がかかります。

インターネットに接続するためには、光回線端末装置のLAN端子とテレビのLAN端子をLANケーブル(光対応)で結びます。双方向番組でもいかにも簡単に参加できると宣伝していますけど、ブロードバンド環境が必要なのです。そこのところをもう少し丁寧に説明しなくてもいいのでしょうか。CATVの接続にはケーブルモデム、ADSLではADSLモデムが必要になります。デジタルテレビさえあれば参加できるものではありません。でもあまり面倒なことをいったら売れませんものね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

NHKの「オンデマンド」は、確かに素晴らしいもので、過去の良い映像などが沢山貯蔵してあるそうですね。それを、必要に応じて見たい人に送信する。システムとしては完全です。ただ、見るのに有料とか、色々な器具、設備が必要と言うのが、気に入りません。

録画したものは、放映すれば、一応用無しです。それを何回も、繰り返し放映しています。更にそれで、お金儲けをしようとする「商業主義」が嫌味です。
shuttle
2010/01/21 21:43
shuttleさん。NHKは昔の録画を編集して新しい番組を作るのが得意ですね。あの場合出演料は要らないだろうし安上がりです。そもそも視聴料を元手に番組作りをするのでしょうから、いくら良い作品でも有料で提供するというのはどうなんでしょうね。さらにオンデマンドは録画はできないということで、もう一度見たければもう一度料金を払うのですから儲け放題ということになりませんかしら。そうまでして見たい番組は今のところありませんけど。
NAGA
2010/01/23 16:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
オンデマンド そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる