そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 祖父母参観

<<   作成日時 : 2010/01/27 14:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
今日は孫娘の参観日でした。幼稚園生活最後の祖父母参観です。本人にすれば兄の登園に毎日つき合っていましたから4年間も通ったことになります。お友だちもたくさんできたことでしょう。学区が違う子もいますので小学校では離れてしまう友だちもいるようですが、大きくなればまた行き来ができると思います。

園に着いてウロウロしていたらどこからともなく現れて「おばあちゃん、入口はこっち」と案内してくれました。年長さんだけが集まって遊戯室で歌と演奏を披露。隣の男の子が歌に手拍子を加えるので、制止に躍起です。ほっとけばいいのにね。「友だちの歌」に手話をつけたのには感心しました。「♪キミもキミもキミもキミも・・・」とかいう歌です。

部屋に戻って祖父母の自己紹介です。端っこに座っていたので1番初めでした。しばらくはおとなしく聞いていた子どもたちですが、厭きてきたのかヤジが飛ぶようになりました。「○○のおばあちゃんです」「ええ〜〜!」これは全然似ていないという意味らしい。「○○から来ました」「うっそお〜!」いやはや、初めで良かったです。

その後トランプゲームをしました。「豚のしっぽ」とかいう持ち札が余ると負けというものです。孫娘はみごとに負けて「豚のしっぽ」になりましたけど、拗ねることもなくほっとしました。目に見えて・・というわけにはいきませんが、少しずつ成長してるんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これから10年はお楽しみ、そのあと10年はご心配。
いや、もっと早いか。
あわぞう
2010/01/27 18:49
NAGAさん
お孫さんの参観ご苦労さんです。
私は6番孫の卒園式に行きました。この孫が4月には6年生。
生意気の真っ盛りです。
書き込みを頂いた分からない字、これは字と思わないほうが良いようです。
ロゴマークのようなものらしいのです。
店の名前を聞かれることがあったら?どう説明する?
張ってある、どなたかのA4の紙がありました。
最後の宛先が旬さまへ、と書いてありました。
旬、そういえば読めない事も有りません。
sdaru
2010/01/28 10:47
あわぞうさん。10年はあっという間ですね。私も退職してもう9年ですもの。自分ではあまり衰えていないと思っているのですが「いくつになったの?」などと我が子に聞かれますと肩をすくめる日々です。孫に慕われ、追いかけられるのがいつまでも続けばいいと思っているのですが。
NAGA
2010/01/28 13:35
sdaruさん、こんにちは。字ではないと聞きますと安心したような気持ちになれますね。でも一度店主にお確かめになったらいかがでしょう?通りかかるたびに気になるのは健康上よろしくありません。
NAGA
2010/01/28 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
祖父母参観 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる