そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠れぬ夜

<<   作成日時 : 2010/01/13 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 3

画像
布団に入れば2、3秒で眠ってしまう私ですが、たまには眠れない夜もあります。ちょっとしたきっかけでリズムが狂ってしまうのでしょう。そんな場合、それでもなんとか眠ろうとして焦れば焦るほど目が冴えてきますね。やや、もう2時じゃないの、わ!3時半?・・・。そんな時はもう朝まで眠らないと決めてしまうのが賢明です。今夜眠らなければ明日の夜はたくさん眠れるはずですから。

そもそも寝ている時は意識がないのですから死んでいるのと同じですもんね。残り少ない余生はなるべく睡眠時間を少なくして、できれば金輪際寝ないぞというくらいの意気込みを持ちたいものです。子どもの頃、大人たちは布団に入ると「極楽、極楽。浮世のバカは起きて働け」などといってたものです。

この時期はクッキーと同衾しているので、鼻息やひげの感触で目が醒めます。まるで子育て時代のように敏感ですから、眠っていても生きているんですよね。どうせ眠るなら、もっとしっかり死ななきゃいけません。もう4時ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

睡眠は微妙です。昼寝をすると、矢張り寝つきが悪いようです。大体人の睡眠時間は決まっているんですかねえ。家内は枕を並べて寝ていますが、(蒲団は別です)寝付くと直ぐ鼾が聞こえます。その癖、寝つきが悪いとこぼしています。私が3分も経たない内に鼾をかき出すと言います。そちらが正しいか。神のみぞ知る。と言うほど大袈裟ではないか。とにかく、毎日が日曜日。明日やらねばならない事などありません。今では、いくら寝つきが悪くても、平気の平左です。
shuttle
2010/01/13 20:14
さて、どんな夢を見ようかと考えてから横になると、寝つきがいいようです。
あわぞう
2010/01/14 13:28
☆shuttleさん。夫も自分ではあまり寝ないと思っているようですが、布団に入る前にうたた寝していますし、睡眠時間が少ないとは到底思えません。でも私のほうが倍くらい寝ていると言い張りますから「あ、そうでしょうね」と聞き流しています。睡眠時間なんかで議論する暇があったら寝たほうがいいですよね。

☆あわぞうさん。では良い夢が見られるようにおまじないをするといいですね。羊を数えても羊の横にカバが陣取っているようでは望み薄ですけど。
NAGA
2010/01/14 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
眠れぬ夜 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる