そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜もの日和

<<   作成日時 : 2010/01/16 16:26   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
冬の畑は寂しい風情ですが、ブロッコリー、カリフラワー、水菜、キャベツ、大根、白菜、チンゲンサイなどをぼつぼつと収穫しています。大根は私の足より太いくらいに育ち過ぎですが、切り干しにしようと細く切って寒風に晒しています。どのくらい干せばいいんでしょうか。

ほうれん草も意外とよく育ちました。今のほうれん草は甘くて美味しいですね。お浸しもいいですけど、我が家では茹でて削り節とすりゴマをかけます。ゴマは去年栽培して炒っておいたものです。今年も作らなくちゃ・・・。
大根おろしは毎朝食べますし、案外役に立つお百姓さんぶりです。

もうじゃが芋の種を売ってましたけど、今植えても冬眠期じゃないのかな。去年は3月31日に植えた記憶があります。遅蒔きだったキャベツは空っ風にも負けず、たくましく育っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

お上手な野菜作りです。写真のホーレンソウなど、おひたしにしたら、美味しいでしょうね。ブロッコリー、カリフラワー、水菜、キャベツ、大根、白菜、チンゲンサイ等々。皆上手く成長しましたか。凄いです。負けました。
shuttle
2010/01/16 20:21
shuttleさん。何も知らないので失敗が多いのです。それは仕方ないことで少しずつ覚えればいいのだと開き直りの心境です。大根は冬のほうが作りやすいこと、キャベツ類は青虫の大好物であり、日々捕殺を強いられること、白菜は霜に当てないように外葉で縛り上げること、カリフラワーも蕾ができたら陽に当てないこと、など多くの勉強をさせて貰いました。
NAGA
2010/01/17 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜もの日和 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる