そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS カレー日和

<<   作成日時 : 2010/01/20 13:33   >>

トラックバック 0 / コメント 10

子どもも大人も日本人なら誰でも大好きなカレーですが、いまひとつ酒飲みには不評です。というのはカレーをつまみにお酒を飲みにくいからです。発祥地インドではカレーを食べながらお酒は飲みません。というよりお酒を飲む人がいないのです、飲む場所もありませんし。水かヨーグルト・ドリンク、ソルト・ラッシーとかいうしょっぱいヨーグルトが抜群に相性がよろしいようです。

インドのカレーと日本のお母さんが作るカレーの違いは小麦粉を使っているかいないかだそうです。インド流は具の肉や魚以外は玉葱と香辛料、塩だけで表現されていますが、日本のお母さん流はシチューにカレー粉を入れたものなんですね。イギリスからやってきて、ホワイトソースやべチャメルソースのシチューにカレー粉を加えたのです。

昨今、カレーはものすごく進化しました。カツカレー、カレーうどん、カレーパンなどはすっかりお馴染みになりました。
最近ではカレーラーメン、カレーおでん、カレー鍋、カレーふりかけもあります。ここでもう少し頑張って、酒飲みが喜ぶような商品を開発していただきたいものです。

例えばカレー豆腐、カレー納豆、カレー漬物、いっそのことカレー味のビールのほうが手っ取り早いかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん、ご挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いいたします。(ってもう20日ですやん)
カレー、大好きです!きのうはカレー鍋でした。畑の野菜を放り込んで肉と煮るだけ。体は温まるし経済的で年金生活者には最適な食べ物です。
カレー味のビール、いいかも!(^_^)b
Dorian
2010/01/20 15:05
NAGAさん

カレーは、子供たちは大好きですね。我が家でも、子供たちは、カレーでありさえすれば、文句を言わず食べていました。私も好きでしたが、加齢と共に、それ程でもなくなりました。昔の平凡な「ボンカレー」の味が懐かしいです。カレー粉でジャガイモとかタマネギ、ニンジンなどを煮込み、その後「かたくり粉」で、「とろみ」をつける。母親の味かな。
shuttle
2010/01/20 20:38
カレーライスといえば、昔ながらの粉のカレー粉の味が忘れられません。ハウス食品ですか、あれは。そうそう、最後に片栗粉を入れる…。
私とこは田舎で町からも遠く離れていたので肉の入手が困難で、赤貝の缶詰を代用していました。騙されたと思って一度使ってみてください。歯ごたえが独特でなかなか乙ですよ。
今、私のカレーはジャガカレー。ジャガイモとニンジンと玉葱を炒めて水とルーを入れるだけの簡便カレーです。月10万の窮乏生活継続中。
やまとやかん
2010/01/20 21:20
カレーの最大利点:中味が何であれカレーにできるとと、カレーを食べた気になねること。
あわぞう
2010/01/21 10:06
NAGAさん、カレー、私もお肉は苦手で食べませんが好きです。
シーフードカレーは自分用に作りましたし、今でもたま〜に作ります。
ですが歳と共にあまりこってりした食べ物が苦手になり、夫婦二人なもので「出来合いのパックカレーの中辛」がメインになりました。
これは案外にサラリとして食べやすいんですよ。

そうそう、子供の頃は母が作るカレー粉を使った野菜と豚コマのカレー。
肉は兄に食べてもらいましたが、懐かしい味です。
インコ母
2010/01/21 11:13
Dorianさん。私こそ大変ご無沙汰で新年の挨拶もまだでした!今年もよろしく♪
またどこかでお会いしたいですね。
エスポワールさんがお星さまになられた由、残念でしたね。でも15年もの間ともに暮らして幸せな一生だったことでしょう。思い出を沢山残して・・・。
ふとしたことでクッキーの年齢が判明しました。今まではっきり覚えていなかったのです。14歳だそうでして、そうと判った途端に急に爺むさく見えてきましたから不思議ですね。ますます寝てばかりの日々を送っています。
そんなわけで高齢世帯の我が家ではロリータが一番元気です。相手をするのも疲れますけど、後々後悔しないようにせっせと話し相手を務めています。
NAGA
2010/01/21 13:12
shuttleさん。玉葱はトロトロに溶けてじゃが芋や人参がふんわり柔らかく煮えたカレーは、お母さんの味でした。シチューにするかカレーにするか迷ったのは固形のカレールーが出現してからですね。子どもたちも喜ぶし簡単に作れますから一週間に一度は登場する「伝家の宝刀」みたいなものでした。
NAGA
2010/01/21 13:18
やまとやかんさん。赤貝の缶詰ですか、今度試してみます。シーチキンもいいですよ。茶碗蒸しや大根との煮物にも使えます。匂いが気になる人には抵抗があるかもしれませんけど。
カレーなら大量に作って一回分ずつ小分けにして冷凍しておけば便利ですね。食費節約のためなら毎日カレーでも苦にならないでしょう。インドでは朝昼晩カレーだそうですから、挑戦してみてください。
NAGA
2010/01/21 13:28
あわぞうさん。最近はカレーのバリエーションが随分豊富になりました。ナスのカレーやトウガンなどの夏野菜は案外美味しいですよね。カレーの風味が濃厚ですからどんな具材でも包み込んでしまうのでしょう。トッピングを工夫するのも楽しいですね。
NAGA
2010/01/21 13:48
インコ母さん。我が家でもパックカレーを時々買い求めます。ビーフ中辛ですけど結構イケますよね。家で作るとどうしても沢山作り過ぎてしまいますので。
コンビニがまだなかった頃、息子の友だちの下宿先には実家から米とボンカレーが定期的に届いたそうです。数人集まってカレーパーティをしたと聞かされたものです。昔の学生は不憫でしたよね。
NAGA
2010/01/21 13:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレー日和 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる