そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 所用

<<   作成日時 : 2010/02/25 13:39   >>

トラックバック 0 / コメント 8

早朝ウォーキングの途中でお腹が痛くなりました。あと5分も歩けば自宅に着くのですが、それまで持ちそうもありません。こういうことは度々ありまして、公園のトイレを借りたりしていますけど、今回はコンビニで拝借することにしました。

「トイレをご使用のお客さまは店員にお声かけください」と貼り紙がしてありますので、声をかけさせていただきました。いそいそとドアを開けようとしたら「使用中」の赤い印が目に入りましたので、痛むお腹をさすりながら店内をうろつきます。

「まだかな、まだかな」と焦る気持ちが先客に分かるはずもなく、一向に出てくる気配はありません。トイレの前に立っていたほうがいいのかしらと思った時、カチャと鍵が開きました。早速急行したのですが、その時入口を猛スピードで通過した同世代とおぼしきおばあさんが一足早くドアに飛びついたのです。

「私、先に予約してあるんですけど」ともいえず、もう限界と一目散に自宅に向かいました。冷や汗か脂汗か、オデコに汗の玉を浮かべて、我が家に辿り着いたのでありました。用心のためにオムツを持ち歩いたほうがいいかもしれないと真剣に考えた次第です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

それは苦しかった事でしょう。ご同情申し上げます。こう言う事は、誰しも経験する事のようです。ドイツ旅行の最中、中年男性が、突然腹痛気味になり、バスは、途中停車も出来ず、本当にお気の毒でした。顔面蒼白、冷や汗淋漓、観光地のお城で用を足された様子でしたが、何よりの思い出になった事でしょうね。他人事ではありません。私も、中国旅行で冷や汗を流しました。それも、2度、3度とです。食べ物が変ると、腹の具合まで変化するのですね。散歩途中で、矢作川の河原の竹林の中で用を足したこともあります。「良くぞ男に生まれけり」
shuttle
2010/02/25 16:26
私にも中学3年くらいまではよくそういうことがありましたが、太平洋戦争の末期近くからそれがなくなりました。
食べ物のせいだったのか、からだの機能が変わったのか、よくわかりません。
あわぞう
2010/02/26 08:12
NAGAさん
良く分かります。
私もありました。トイレの無い電車で1回、途中下車して小さな駅でやれやれ。
1時間以上も遅く目的地に、後は車の運転中、スタンドえ飛び込みました。
給油をしないで、さようなら。店員が睨んでいました。
最後は3年前、家に駆け込みました。間に合わない、これは原因ははっきり
しています、脳の疾患によるもの、しかしこれって辛いですね。
sdaru
2010/02/26 09:33
shuttleさん。朝、起きると同時に歩き出すので、胃腸が目覚めて抗議するのかもしれません。竹林があって良かったですね。数年前、あのトウモロコシ畑なんかどうだろうかと横目で睨みながら通り過ぎたことがありました。お世話にはなりませんでしたけど。気を紛らわすおまじないがあるといいんですが。
NAGA
2010/02/26 13:17
あわぞうさん。焼夷弾が降ってくる中をトイレに走ることはできませんし、防空壕では我慢するしかありませんものね。緊急事態に対応した立派なお身体です。なお長持ちするようにお大事になさってください。
NAGA
2010/02/26 13:27
sdaruさん。場所も時も弁えず要求するのですから誠に始末に終えませんね。でも脳疾患でも現れるとは知りませんでした。で、その症状は手術でなくなったのですか。腰は以前よりラクになったようにお見受けいたしますが。
NAGA
2010/02/26 13:39
NAGAさん、またお久し振りです。
バンクーバー五輪に夢中で合間に家事をしているインコ母でございます。

私もありましたよ、高校生の時ですが。
花も恥じらう乙女?が急激な腹痛に耐えて、デパートのトイレに駆け込みました。
あの時はトイレが「神様」に見えましたよ。
何十年も経ちましたが、用を足した時の安堵感は忘れられません。
インコ母
2010/02/26 17:01
インコ母さん、こんにちは。昨日はフィギュアに釘付けでしたね。真央ちゃんは残念でしたけど、キム・ヨナの演技は圧巻でしたから仕方ありません。プレッシャーや過度の期待に押し潰されることもなく立派だったと思います。
デパートのトイレは階段の隅とか案外見つけにくい所にありますよね。1階にはなくて2階、4階にあったり。「鑑定団」という中古品専門の店ができたんですが、奥の奥、まるで隠れ家のようなトイレをお借りしたことがあります。ともあれ間に合って、お互いによろしゅうござりました。
NAGA
2010/02/27 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
所用 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる