そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ドライブスルー

<<   作成日時 : 2010/02/08 15:09   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
車に乗ったまま買い物が出来るドライブスルーですけど、最近では携帯電話をかざして注文できる所もあるようです。アメリカには「ドライブスルー結婚式」があるといいますから驚きます。牧師が窓から顔を出して車内の新郎新婦に誓いを立てさせ、神の祝福を与え、書類にサインをさせるんですね。

その書類を役所に届ければ「結婚証明書」が交付されます。アメリカには原則として戸籍がありませんから、これだけで夫婦の証明になるのです。なにもそこまで急がなくてもという気はしますけど、何事にもせっかちなアメリカ人ですから「愛してるよ」「私も」「結婚しようか」「いいわ」という勢いでたちまちゴールしたいのだと思われます。

ラスベガスには結婚式専用の小さな教会がたくさんあって、毎日250組もの夫婦が誕生しているそうです。反面、離婚率も高く、結婚そのものを柔軟に考えていて、愛情が冷めれば当然離婚の理由になるのです。暴力を振るわれても子どものために我慢したり、世間体を考えて「家庭内離婚」を選ぶ日本とは大きな違いです。

速さばかりではなくユニークさも歓迎されます。地上30mの塔の上で神の祝福を受け、キスをしながら新郎新婦が真っ逆様に落下する「バンジージャンプ・ウェディング」もあるとか。思えば結婚こそバンジージャンプみたいなものでしょうけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
> 牧師が窓から顔を出して車内の新郎新婦に誓いを立てさせ、神の祝福を与え、書類にサインをさせるんですね。

C/Pの関係でしょうか、署名はまだ電子式になってないんですね。
あわぞう
2010/02/09 09:40
NAGAさん

儀式をして、何やら、神様に誓いを立て、勿体付けをするから、容易には離婚できないのです。簡単に結婚するものは、簡単に離婚します。その方が良いと言う人は、そうしたら良いです。最近は、芸能人など、本当に簡単に結婚、離婚を繰り返します。それで幸せを掴んでいるんでしょうか。お互いに我が侭だけなんですよね。
shuttle
2010/02/09 20:33
あわぞうさん。日本の捺印と同じく、サインがそれほど重要とは思えないのですが、形だけは整えたいということでしょうか。どんなサインもたちまちスラスラという人を雇えばとも思いますけど、あちらでは「サイン登録」などされているんでしょうか。日本だって三文判で見知らぬ人と婚姻する者がいましたよね。
NAGA
2010/02/10 14:26
shuttleさん。そうです、そうです。忍耐と諦めの向こうに幸せが待ってるんです。「貰ってやった」「来てやった」お互いにそう思っているけれど、正確には「他に貰う人がなかった」「他に来るところがなかった」ということです。
NAGA
2010/02/10 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドライブスルー そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる