そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS りっしんべん

<<   作成日時 : 2010/03/29 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
私どもが密かに「りっしんべんの女」と呼んでいるA子さんは、もう60代になると思いますが、スポーツ大好きな元気な女性です。イベントの打ち合わせで、スポーツクラブ女性部代表として参加したA子さんと、元小学校教師とのやりとりです。

元教師「れいこさんは参加されるんですね。れいこさんのれいはどんな字ですか」 A子さん「りっしんべんのれいです」 元教師「は?」 (りっしんべんのれいですか。あるにはありますけどね。『怜』という字が) 元教師「お礼の礼ですか」 A子さん「あ、そうです、そうです」 ちょっとちょっと、それじゃ「しめすへん」じゃないですか。

元教師「ゆうこさんは?」 A子さん「りっしんべんのゆうです」 元教師「は?」 A子さん「ゆうじろうのゆうです」 ううん、それじゃぁ「ころもへん」じゃないですかね。つまりA子さんにとっては「しめすへん」も「ころもへん」もこの世には存在しない、漢字のほとんどが「りっしんべん」で成り立っているのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あわぞうさん。教えてください。
文章入力で、前の文に張り付いたり「さ」と打ちたいのに「S」と「あ」に分裂する悪癖が出てきました。やめさせる方法がありますか?
NAGA
2010/03/29 16:22
NAGAさん

学生時代「偏」とか、「旁」とか、漢字の学習には苦労しました。一時期、流行った「漢字検定」でもよく出題されていましたね。「偏」が思い浮かばない、右側の「旁」はどうだったかなあ、などと悩んだものです。今ではパソコンで大体出ますし、漢字で苦労する学生も減った事でしょう。
shuttle
2010/03/29 20:16
> 悪癖が出てきました

気づけば癖にはなりません。
バリバリ、サクサクとやっつけずに、ゆっくりお打ちになったらいかがですか。
アンダンテ、アンダンテ。
あわぞう
2010/03/30 09:22
NAGAさん
悪癖?
要はミスタッチですね。
ブラインドタッチを心かけた時代もありました。
もうダメ、それほど急がないで生きましょう。
あのつもりがS,いのつもりがお体が頭に追いつかない。
ゆっくり、ゆっくりですね。
sdaru
2010/03/30 10:18
shuttleさん。その話を聞いた夫は「A子さんはりっしんべんしか知らないんじゃないの」といいました。まさかそんなことはないだろうと思いますけど。
『悟』さんは立派なりっしんべんですね!今気がつきました。お名前の通り、悟性豊かなお人柄とお見受けします。
NAGA
2010/03/30 13:21
あわぞうさん、sdaruさん。ありがとうございます。
早打ちできるほど器用ではありません。ポツンポツンという状態です。

「その話を聞いたあろうと夫は「A子さんはりっしんべんしか知らないんじゃないの」といいました。まさかそんなことはないd・・・」
「dの後には『だろうと・・』と続くのですが、先頭部分の『聞いた』のうしろに「d」をはずされてくっついています。おそらく過去の文章を反復しているのでしょうが、その度に修正を強いられるので困惑しています。
NAGA
2010/03/30 13:32
便利そうで厄介なのはシステムのおせっかい。

> 過去の文章を反復
しないように設定したらいかがでしょう。
あわぞう
2010/03/30 19:26
あわぞうさん。「カーソルが飛ぶ」でメーカーのサポートセンターを見たところ「タッピングを無効にすればよい」とありました。でもコントロールパネルに「マウスのプロパティ」がないのです。Fnを押しながらF4を押してもいいみたいですが、電源を落とすと元に戻ってしまいます。仰る通りのんびりやるしかないですね。
NAGA
2010/03/31 14:04
はじめまして。ブログ楽しく拝見しました。
ふとコメントに目が行きましたが、その後トラブル解決されましたでしょうか。
実は私も同様に困った経験があります。やはりタッチパネルに袖口などが触れることにより起きていたようで、マウスの設定で直りました。
Windows7では、コントロールパネル→ハードウェアトサウンドをクリックしますと、デバイスとプリンターの項目中に「マウス」があります。お試しください。
ケイト
2010/04/06 16:24
ケイトさん。わざわざありがとうございます。
まだ全面解決というわけではありませんが、発症する頻度は少なくなったように思います。「ハードウェアサウンド」が見当たりませんが、何とかその方法を試してみたいと思っております。
NAGA
2010/04/07 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
りっしんべん そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる