そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 大科学実験

<<   作成日時 : 2010/03/31 13:54   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
民放はお笑い番組のオンパレードですけど、NHKの良心ともいえる番組を発見しました。その名も『大化学実験』 わずか10分間の放送ですが、空前の規模の大実験を盛り込んでいます。広く知られている法則や科学の知識を実験して確かめようとするもので、NHK教育、毎週水曜日、午後7時40分からの放送です。

第1回の31日は「音の速さを見てみよう」 1.7キロの直線道路に86人が並んで、音が聞こえたら旗を揚げるという方法で音速を測ります。コンピューターグラフィックスは使わず、ウルトラハイスピードカメラが活躍します。1秒間に100万コマ撮影が可能というスグレモノですね。

カメラ9台を使って8時間かけて撮影したそうです。人が並ぶだけで30分かかったとか。2回目は「全長50mのクジラ型ソーラーバルーンに、熱した空気を入れて人を持ち上げる」実験だそうです。馬鹿馬鹿しいといってしまえばそれまでですけど、なにごとも「やってみなくちゃわからない」じゃありませんか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

NHKは、さすが、良い番組も多いです。スペシャル物などよく見ています。また、一種の教養番組も良いですね。教育テレビは、余り見ませんでしたが、「大化学実験」は、面白そうです。来週の水曜日、覚えていたら眺めてみましょう。
shuttle
2010/04/01 08:16
NAGAさん ありがとうございました。
「観よ聴け読め」という.txtファイルを作りました。
思い出しては覗き、実行しなければ役に立ちませんが。
あわぞう
2010/04/01 08:43
shuttleさん。それにしても最近のNHKは番組のコマーシャルが多いですね。台詞を事細かに字幕で表示したり、画面の騒々しさは民放となんら変わりはありません。「わははは」なんて表示されるとうんざりしてしまいます。
NAGA
2010/04/03 14:49
あわぞうさん。「観よ聴け読め」ですか、是非拝見したいものです。
NAGA
2010/04/03 14:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
大科学実験 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる