そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ども手当て

<<   作成日時 : 2010/03/13 16:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

「子ども手当て」について、監督官庁に質問したところ、次のような回答があったそうでして、この頃ネットで議論が沸騰しています。

(1)在日外国人への子供手当ての支給は行われるのか?その際の基準はあるのか?  (回答)国内に住んで税金を納めていれば分け隔てなく支給されます。永住資格者だけではなく 短期滞在者(一年でも)でも支給されます。特に審査要件はありません。

(2)子供を母国に残している親にも支給されるのか?  (回答)申請すれば支給されます。

(3)養子や婚外子でも支給されるのか?  (回答)支給されます。

(4)本人の子供であることをどうやって判断するのか?  (回答)申請書類と子供と定期的にメール等のやり取りがあれば良い事になっています。

(5)母国に子供や養子が何人いようと申請するだけで支給されるのか?  (回答)特に人数の制限はありません。

外国人といえども日本で働き税金を納めていれば離れて暮らしていても支給されるわけですね。それも本人の申請通りに。子どもが50人いても支給されるのかと案じる声もありましたが、それは極端にしても、どうなんでしょうねぇ・・・。もちろん「朝鮮」の人は除外されるんでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

乏しい月給で、子供たちを育て、大学まで行かせた私達世代は、扶養手当が付いただけでした。それも「スズメの涙」です。いくら少子化対策だといっても、バラマキに等しい「子ども手当て」には、僻みも手伝って。大反対です。自分の子供くらいは、政府の世話にならずに、自分で育ててほしいものです。ここに書かれているようなことが本当なら、馬鹿らしくて税金を納める気になりません。高齢者を放りっ放しにしておいて、子供だけをホイホイと尊ぶ。国が滅びますよ。
shuttle
2010/03/13 20:42
そうでしたか、いい加減もほどほどにして欲しいですね。

やはりバラマキよりスジマキのほうが芽が出たとき感じがいいです。
あわぞう
2010/03/14 09:59
shuttleさん。内閣支持率がどんどん低下していますね。今がチャンスのはずの自民党は全く意気地がなくてこれでは永久に野党でしょう。代わりに人気が出てきたのが「みんなの党」だそうですが、小泉改革を推進するという党に何故人気が集まるのでしょうね。世間の動きというものは不可解です。公明党が「みんなの党」に擦り寄っているのも不愉快です。
NAGA
2010/03/15 13:27
あわぞうさん。スジマキのコツは一箇所に集中せず均一に蒔くことですね。種が隠れる程度に土をかけます。間引きも大切な作業です。育ちの悪い物は手際よく抜き取ります。お国のためになりそうなものだけ大切に育てましょう。
NAGA
2010/03/15 13:34
あれでは内閣支持率が低下するのも当然でしょう。
外国人地方参政権付与だって問題があるし、「こども手当て」だって親に手当?てするのでしょう、親が飲み代にしたりパチンコに使ったりするかも・・・なんやかんやで最後には大増税!扶養手当廃止などなどお年寄りには冬の時代が到来しそうですね。
それに反して小○氏は金権まみれ、○山氏は脱税王、庶民は泣く泣く税を取られるほかないのでしょうか?
俊介
2010/03/18 12:22
俊介さん。お越しいただきましてありがとうございます。拙いブログですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
世の中はどんどん悪い方向に向かっているように思えてなりません。貧しくとも心豊かな時代があったことが夢のようです。こうなったら、どこまで悪くなるか見届けてやろうかなんて、物騒なことを考えております。
NAGA
2010/03/18 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
子ども手当て そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる