そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪くはない

<<   作成日時 : 2010/04/23 13:59   >>

トラックバック 0 / コメント 8

NHKの「あさイチ」は民放とたいした違いはないように思います。昨日は女性の身体について放送していました。男性もいる席で女性の生理について解説するというのには驚きとともに時代の変化を感じます。「子宮に良い体操」とかが披露されましたが、男性陣が「その体操は男にもいいんですか?」と質問したのに対し、講師は「悪くはありません」と答えていました。

ここで「悪くはありません」について一言申し上げたいと思います。「悪くないです」はとうぜん「良いです」を意味します。職場でいえば、新企画を上司に打診した時、かなりほめられている場合に使われます。「いろんな意見があるだろうから即OKとはいえないけど、良い線をいってるから自信を持って前に進みなさい」というほどの言葉です。

「悪くはありません」となると「は」が一文字加わっただけで全く反対の意味になります。「悪くはない=良くもない=悪い」見る価値もない結果的にダメということです。上司の言葉には神経を研ぎ澄ましている必要があったのですから、いじらしいものだったと思います。

さて上述の「子宮体操が男にもいいか」の問題です。「悪くはない」の意味は世間で通常使われるように「特別良いというわけではないけれど、悪いというほどでもない」という意味なのでしょう。子宮を持たない男性が子宮体操をしたからといって、柳腰になるとか声変わりするような悪影響があるとは考えられませんものね。

真面目な顔をして興味本位な話題を提供する・・・そんな下心を感じるんですが。在宅の主婦を狙って視聴率をあげるためには悪くはない企画ですけど、見てる側が赤面するようでもいいんでしょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

「は」は、「指示の係助詞」と言われ、その前の部分を、強調する働きがあるのだそうです。「悪くはない」は、「悪く」を強調しているだけですから、単純に「悪く」を否定している「悪くない」イコール「良い」と比較し、ニュアンスを含んでいますよね。仰るように「悪くもないが、良いともいえない」辺りでしょうか。NHKの最近の民放風のはしゃぎ様は、「良くはない」ですよね。
shuttle
2010/04/23 19:43
むかし「バカまる出し」という番組があったのを思い出しました。

ご紹介の番組は、視聴率をあげるための「バカちょろ出し」でしょうか。
ときにはまる出しよりみっともないこともあります。
あわぞう
2010/04/24 09:21
shuttleさん。NHKの受信料は欠かさず払ってきました。以前は領収書を兼ねて番組の紹介などが載った葉書が送られてきたのですが、最近は経費節減なのかやめてしまいました。でも何らかの形で領収書は出さなくてはいけないと思うんですが・・・。NHKの場合は許されるんでしょうか。受信料がどのように使われているか、どこかで報告してるんでしょうけど、あまり目にすることはありません。
NAGA
2010/04/24 13:24
あわぞうさん。民放を見ると腹が立つのでNHKを見るのですが、コマーシャルがない代わりに番組の宣伝ばかりで、これまた腹が立ちます。視聴率など無視して良質な番組を作ればいいのです。民放の真似ばかりしているようでは誰からも見放されるでしょうね。
NAGA
2010/04/24 13:31
はじめあほらしいと思っていても、何度も見ているうちにそれが当たり前になっていく。
はじめおかしいなと思っていても、何度も聞いているうちにそのうそが仕方のないうそに聞こえてくる。またしばらく続くと、うそがうそに聞こえなくなっていく。
人間の目や耳は、便利でもあり、困ったものでもあります。
あわぞう
2010/04/25 08:51
こんにちは〜初めてコメントさせていただきます。

テレビの総白痴化が言われて久しいですが
NHKも地に落ちたものですね。
「言葉」にもっと敏感になって欲しいものです。
しあわせさがし
2010/04/26 22:35
あわぞうさん。自分では順応性があるというか、どんな環境でも生きていけると思っているのですが、こういう人間が一番始末が悪いですね。
NAGA
2010/04/27 14:53
しあわせさがしさん。ようこそおいでくださいました。
地上デジタル化と大騒ぎしてますが、番組内容を見直すほうが先ですよね。騒々しくけばけばしい画面にも抵抗を感じます。
NAGA
2010/04/27 14:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪くはない そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる