そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS カメの日

<<   作成日時 : 2010/04/06 16:58   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像
『6』のつく日は「カメさんの日」でスーパーのサービスデイです。「老人福祉助成会」という財団法人が全国の60歳以上の高齢者を対象に会員を募集して特典を与えるものです。割引券を利用することで1割引の買い物ができますが、酒類、タバコ、書籍などは除外されています。

さて『6』がつく今日、私はいそいそとスーパーにでかけました。なんたって、1割引ですもんね。やっぱり似たような年寄りでいっぱいでした。カメさんというよりツルさんといったほうがふさわしいお爺さんが、カメさんのようなお婆さんを従えて、特売品を物色しています。

でも、このカメ婆さんは大層気が強いらしく、お爺さんが手に取る品物をことごとく却下しています。「そんな高い物、買わんぞ」 「歯が悪いくせにそんなもの食べれんわ」 「わしゃぁそりゃ嫌いだ」 その度に無念そうに棚に返却しています。ひとつぐらい何か買ってあげないと家出しないかと心配になりました。

帰り際、レジでそのお二人に再び遭遇したのですが、お爺さんが大事そうに胸に抱いているのは麦焼酎の2合ビンでした。いいもの買ってもらえて良かったですね!でもお酒は1割引じゃないんですよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

ツル爺さんとカメ婆さんとの会話。全く私達夫婦の会話です。女性も年を取ると、本当に強くなりますね。その昔の楚々とした風情は何処へ行ってしまうのでしょうか。その癖「割引」には、めっぽう弱くて、どこかが「○割引」とチラシに入ると、どんな遠くへでも行こう、と言います。強くて弱きもの、「女」。永遠の謎です。
shuttle
2010/04/07 08:26
shuttleさん。女が強さを発揮するのは夫に対してだけではないかと思います。我が子や夫の両親、兄弟、親戚にはいつまでも遠慮が抜けません。積み重なったストレスを老いた連れ添いに発散しているのかもしれません。なんでも分かってもらえるという安心があるのでしょうね。
NAGA
2010/04/07 13:53
試しコメント、そんな言葉はないかも知れませんが。
今日は大丈夫かな?
昨日何を書こうとしたのか忘れてしまいました。
あわぞう
2010/04/08 09:24
あわぞうさん。ツルカメさんの長寿をからかったのではありませんか?
NAGA
2010/04/09 15:33
うっふっふっふっふ・・・・その場の様子が手に取るように拝見できました。javascript:putEmoji2("%E3%81%86%E3%82%8C%E3%81%97%E3%81%84webry",%20object_id%20)
釣り弘
2010/04/11 12:55
釣り弘さん、ようこそ。意味不明の文字がありますが、善意のコメントをいただいたものと解釈いたします。ありがとうございました。
NAGA
2010/04/11 13:22
お邪魔します・・・失礼しました お詫びします 済みませんでした。
フラウザを変えていましたので・・・文字化けしているとは知りませんでした。
今後とも 宜しくお願いします。
釣り弘
2010/04/13 17:09
釣り弘さん、ご丁寧に恐縮です。ときたま意味不明なものや悪意の書き込みがあるために、つい神経質になってしまいました。ナビの仲間とわかり安堵しました。これに懲りずに今後もお遊びにお越しくださいね。
NAGA
2010/04/13 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
カメの日 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる