そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ホルモンヌ

<<   作成日時 : 2010/04/10 13:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
若い女性にホルモン(モツ)焼きが大人気だそうですね。で、ホルモン焼きが大好きな若い女性は「ホルモンヌ」と名づけられました。「パリジェンヌ」みたいじゃないですか!女性向けのお洒落な店も増えて「ホルモンヌ」は増殖中です。「安くておいしくて、コラーゲンたっぷり」が人気の秘密だそうです。

お客の半分以上が20代、30代の女性客、という店もあるようですが、「ホルモンヌ」さんたちは、お酒やビールをあまり飲まず、ウーロン茶を片手にホルモン焼きをお腹いっぱい食べて帰ることが多いようです。焼く時の煙も出ないように工夫されているようですが、そもそも「もつ焼き」はヒゲ伸ばし放題の道路工事のおっさんなどが、モウモウとした煙に囲まれてコップ酒をあおるためのものでした。

思い起こせばウン十年前、生まれて初めてモツを食べた時の衝撃は忘れられません。いきなり鼻をついた老廃物の臭い、噛んでも噛んでも噛み切れないゴムのような感触、それでも食べ始めればアラ不思議、美味しくてクセになりそうでした。

「ホルモンヌ」さんは新鮮なホルモンを「ジュエル」と呼んでこよなく愛するそうですが、「宝石」といわれるのは気恥ずかしく、今宵も鉄板の上で身をくねらせて含羞を示すホルモンたちが見られることでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私はもつ焼きよりもつ煮のほうが好きです。
生焼けは出されても黙って飲み込むより仕方なく、生煮えは煮えてないぞと言いやすいからでしょうか。
あわぞう
2010/04/11 09:31
あわぞうさん。我が家では「もつ鍋」が好評です。ニラとか葉ニンニクとか香りの強い野菜と相性がいいですね。モツは煮過ぎて固くなることもないですから、神経を使いたくないときはお勧めです。たまに大きな塊が入っていたりしますけど、台所用のはさみを身近に置くと便利でしょう。間違えて自分の舌を切らないように気をつけたいものです。
NAGA
2010/04/11 13:44
NAGAさん

「モツ」は、じゅうじゅうと焼くのも良いですが、味噌を入れて、圧力鍋で煮ると、臭みも取れ、非常に美味しいです。生姜とか砂糖も大事です。我が家では、最初子供たちも敬遠していましたが、今では孫娘も、大歓迎です。多分「ホルモンヌ」になるでしょうね。
shuttle
2010/04/11 18:05
shuttleさん。こんにちは。
子どもたちは意外とモツが好きですね。あまり辛いのはいけませんけど、キムチ鍋なども好みます。孫の親たちの子ども時代とは変わってきているように思います。
NAGA
2010/04/12 14:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホルモンヌ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる