そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人かわいい

<<   作成日時 : 2010/05/15 15:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6

最近は「大人かわいい」が女性ファッションのキーワードだそうです。
「年齢にとらわれず、いつまでもかわいいといわれたい」ということ
でしょうが、何につけても「かわいい!」としか表現できない女性も
いますから、「かわいいとはなんぞや」ということから話し合いたい
と思います。

私:まず「弱くて小さいもの」がかわいいの対象になります。

夫:カエルとかアリンコとか。

私:昆虫は除外。小鳥や金魚のような守ってやりたくなるものね。

夫:子どもや年寄りも守りたいね。

私:年寄りは「きもかわ」かな。「気持ち悪いけどかわいい」って。

夫:「大人かわいい」って、かわいい大人ってことかな。

私:大人だけどかわいいのと、かわいいけど大人っぽいのかな。

夫:50、60になってもミニ穿くのがかわいいのかなぁ〜。

私:綺麗だとか美しいという場合にも、かわいいというんだよ。

夫:60のミニが美しいとは思わない。

私:いいじゃないの、したいならさせてあげれば。

夫:それこそ「きもかわ」だな。

私:まぁ、年齢に応じた装いというのはあるけど。

夫:自分のお洒落ができるってのは余裕があるんだろうね。

私:我々の時代は子どもに着せるだけで精一杯だったね。

夫:♪ボロは着てても、心はにしきってね。

私:「錦を着て夜行くが如し」って知ってる?夜は何着てても見えない。

夫:そうだ!60ミニは夜にすればいい。

私:でも、今は夜でも暗くはないんだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
「大人かわいわい」と読み違えてました。
あわぞう
2010/05/15 18:47
NAGAさん

この話題、テレビでもやっていました。まさか、60歳代以上の女性ではありませんでしたが、50歳代、40歳代の女性が、少女のようなフリルの一杯付いた短いスカートで、腿の付け根まで露わにした服装なんです。「馬鹿じゃなかろうか」と思いましたが、思うほうが間違っているんでしょうかねえ。
shuttle
2010/05/15 20:11
こんにちは。初書き込み、あるいは二度目かもしれませんが、
最近のNHKは少し変と思います。今回のもですが、その前にも
あった、若者の平凡願望でしたか、出世を目指さない、どころか
フリーターでいいや、という精神構造でしたか、そんな番組。
実は少数派の考えかもしれないのに、あたかも世に充満している
かの様に言うリポーター(NHKの場合はアナウンサー)。
面白くないので、全部は見てないのですが.....
あんなのも針小棒大と言うかどうか知りませんが、それに近いと
思ってます。あるいはNHKも、話題性優先ですかね〜
どうも、突然の書き込みで、勝手な放言、今回ばかりはご容赦を。
ニキ
2010/05/15 23:20
あわぞうさん。読み違えるのも無理はありません。「大人」という名詞に「かわいい」という形容詞がくっつく言葉などそうそうあるものではありません。会話に使う言葉がそのまま用いられています。「日本一うまいそばや」が省略されて「日本一うまい」という店になったようなものでしょうか。
NAGA
2010/05/16 14:14
shuttleさん。「かわいい」といわれて嬉しく感じるのには、ある程度年齢の限界があると思います。「かわいいおばあちゃん」にはなりたいと思いますけど、装いが可愛いといわれるためにはかなりの努力が必要です。「かわいい」という言葉が一概に褒め言葉とは受け取れなくて、むしろ馬鹿にされているように感じるのは暮らしてきた時代の差でしょうね。
NAGA
2010/05/16 14:23
ニキさん、ようこそ。ご無沙汰いたしました。
「クローズアップ現代」ですから、今どきの話題を取り上げるのでしょうね。特に害を及ぼす風潮ではないのですから、非難する気はありませんが、オーバーに理論を展開して全面的に肯定していたのには違和感を覚えました。ちょっとでも年配の男性の意見を聞いていたらよかったのにね。
NAGA
2010/05/16 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人かわいい そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる