そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニ

<<   作成日時 : 2010/06/26 14:21   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ズッキーニは実の形がキュウリなどウリ類に似ているのですが、カボチャの仲間だそうです。畑の隅に1本だけ植えましたら驚くほど大きくなって次々に実をつけています。ベーコンと炒めたり、ナスのように焼いて食べるのが美味しいのですが、煮物にも良いとのことでイカとじゃが芋に加えてみました。

育ち過ぎたキュウリを煮たものと大差はありませんが、皮の部分にかすかにカボチャの味が残ります。お世辞にも美味しいとはいえないと思います。それなのに、花を食べ散らかして実も半分ほど齧るカラス(?)がいるのです。やむなくシートを被せて防いでいます。ちなみに花つきズッキーニは蒸し物に最適だそうです。

シートを被せてしまうと受粉ができないのではないかと思い、時々シートを持ち上げて雄花の花粉を雌花に振りかけています。でも、お節介というか無意味な行為なのかもしれません。なぜなら雌花の根元にはすでにふっとい実がついているんですものね。これって種を持たない実に育つのでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
> 種を持たない実に育つのでしょうか。

みめよくも かえらざるなり 無精卵
あわぞう
2010/06/27 08:17
あわぞうさん、こんにちは。夫の食べ物で男女を産み分けられるといわれた時代がありました。女の子がお望みなら野菜を、男の子なら肉料理を食べてもらうと効果があるというのです。真偽のほどはわかりません。
草食系の男子が増えますと女性の人口が増えるということになるのですが、女子が増えるのは社会が末期的である症状だとする説もあったような・・・。
NAGA
2010/06/27 13:37
NAGAさん

最近、農協などで、野菜の種を買おうとすると、見慣れない物が多くなりました。ズッキーニなどは、比較的馴染みがあります。しかし、私は、こう言う新しい野菜には手を出しません。以前、アシタバ、とか、色々試した時期がありますが、料理の仕方、食べた感じが、いまひとつなんですよね。保守的な人間なんだなあと再確認しています。
shuttle
2010/06/28 09:42
shuttleさん。何を作っても失敗することが多いものですから、あれこれ試してみるという感じです。手がかからず、虫がつかず、病気になりにくい野菜があればいいのですが、それは無理ですよね。やはり冬のほうがトラブルは少ないですね。
NAGA
2010/06/28 13:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ズッキーニ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる