そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 場慣れ

<<   作成日時 : 2010/08/09 16:37   >>

トラックバック 0 / コメント 8

孫たちは一学期の間、皆出席だったそうで感心していたのですが、終業式が済んで帰宅したら孫娘が発熱しました。初め風邪と思われていたのですが、4、5日経っても快復せず、肺炎と診断されました。マイコプラズマ肺炎というのだそうです。

私たちの世代には聞きなれない病名ですが、マイコプラズマという微生物の感染で発病します。夜だけ高い熱が出たり、微熱だけの場合もあるのですが、孫娘は喘息の既往症があるので手間取っているようです。酷い時期には入院も覚悟したそうですが、なんとか乗り切ることができました。

先ほど配布物を届けてくれた班長さんの話では、今、子どもたちに「手足口病」や「インフルエンザ」「マイコプラズマ」が大流行しているのだそうです。孫たちとは学区は違うのですが、距離はさほど離れていませんから心配です。先日の土曜日は息子たちが住む町の夏祭りで、ご招待を受けたので出かけてきました。孫娘はすっかり元気になっていて、食欲も戻ったように見受けられました。

元気になればいさかいが絶えないのが兄弟です。それも楽しみのうちでしょうけど、慣れない我々は気を揉むばかり。両親はデンと構えています、やはり7年の歳月がもたらすものは大きいですね。(兄10歳、妹7歳)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

7歳の孫娘さん、肺炎が治って良かったですね。肺炎と言うのは苦しいです。私も、幼稚園の時、肺炎に罹りました。その時の「苦しさ」を今でも覚えているくらいです。抗生物質や治療法の発達で、現在は、そう心配な病気ではなくなりました。しかし、高齢者が肺炎に罹ると、先ず駄目なようです。お互い気を付けましょう。
shuttle
2010/08/09 17:25
無事乗り切ってよかった、よかった〜
マゴ熱になると、私も元気がなくなって、オロオロしています。
jiro
2010/08/09 18:54
三つ違いの兄さんと・・・。

はずして御免。
あわぞう
2010/08/10 08:48
NAGAさん
お孫さん1学期皆勤は素晴らしいですね。
私の身近にいる孫2人、交代で休んだ事も有ります。
両親共稼ぎ、日中は不在です。
学校の保健室から電話、〇〇君が頭が痛いと言って居ます。
お迎えをお願いします。この電話、上の孫は何回あったか覚えて居ません。
連れ帰って様子を見ます。本当にひどい時は次第に元気がなくなります。
少し過労?の時は一度寝て起きると元気になります。
同じように熱は出るのですが、下の孫まだ学校からの電話は有りません。
発熱は両親在宅の土日です。
なんでと思います。幸い肺炎は有りませんがインフルエンザは流行にあわせて
罹患しています。上の孫は3回に2回は扁桃炎です。
体質が私からの遺伝?私も幼い頃これで何時も熱を出していました。
両親が日中不在、爺はホームドクターの代わりをしています。
長くなりました。良きに付け、悪きに付け孫の子守は大変です。
sdaru
2010/08/10 11:01
shuttleさん。私は生後3ヶ月ほどで肺炎に罹り、もう駄目だろうと診断されたそうです。父が「鯉の生血」が良いと聞きつけ、広島まで買いに行ったと聞きました。そのお陰かどうかはわかりませんけど、とにかく一命をとりとめ、ここまで生き延びています。当時24歳だった父は、その4年後に戦死しました。
NAGA
2010/08/10 13:12
jiroさん。子どもは幼稚園くらいまでは、次々に色々な病気に罹り、まるで「病気のデパート」みたいですが、就学年齢に達すると不思議と丈夫になるんですね。それでもインフルエンザやプール熱など、まだまだ油断はできません。集団生活ですからアッという間に広がってしまうんですね。
NAGA
2010/08/10 13:18
あわぞうさん。三つ違いの妹はなんでも兄と同じようにできないと承知しません。小さいんだから、できなくて当たり前といい聞かせるのですが、できないのは自分の努力が足りないからだと思っているようです。
NAGA
2010/08/10 13:23
sdaruさん。扁桃腺が腫れると、たちまち熱が出ますから大変ですね。肥大気味でも成長とともに小さくなるそうですから、早く治まってくれるといいですね。
ご両親が昼間見てくれるのは親御さんにとって大変ありがたいことです。我慢や礼儀作法も自然に身につくでしょうし、お孫さんも幸せだと思います。
NAGA
2010/08/10 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
場慣れ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる