そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニスカート禁止

<<   作成日時 : 2010/10/23 14:17   >>

トラックバック 0 / コメント 6

イタリア南部のカステラマーレディスタビア市(聞いたこともない市名ですが)では、女性が街中でミニスカートや胸元が大きく開いた服を着ることを禁じる規則案を作り、市議会で討議することになったそうです。同市はナポリ近郊にある人口6万4000人の町で、昨年は「公共の建物に入る際には品格のある服装をしなければならない」という規則が議会で承認されています。

当然というべきなのか、市長は男性で禁止の理由について「街の品位を取り戻すため」としています。「尻の一部が見えてしまうほど腰の低い位置ではくジーンズ」なども対象になるようですが、お尻や太ももや胸元を隠せば、街の品位が取り戻せるかといえば、少々疑問ではあります。

市議会が同意して規則となれば、違反者には最大500ユーロ(約5万7000円)の罰金が科せられるようになります。野党の女性市議会議員らは「女性の自由を束縛する」と猛反発しているとのことですが、お尻が見えて得した気持ちになる男性もおられることでしょう。

規則案には「公共の公園でのサッカー」や「教会に対する侮辱の言葉」も禁ずるとしているようですが、ややヒステリックな感じがしないでもありません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

イスラムとカソリックなど、宗教的戒律の厳しいところでは、「挑発」と思えるような女性の衣服行為など、全面禁止です。男は、女性の素肌を好み、触れたがります。其処から起きる性的乱れを。予防しようと言うのでしょう。政治的独裁国家も同じですね。要するに個人の自由度を抑圧して、「事勿れ」で済まそうという腹です。尤も、どのように抑圧しても「はみ出す連中」はいますから、乱れが起きないことはありえませんが・・。
shuttle
2010/10/24 07:56
珍法でおいでおいでと市長呼び
あわぞう
2010/10/24 10:40
こんにちは。
そういう風潮を助長する元凶(テレビなど)を
規制する事こそ重要と思いますね。
最近は特に、女子小学生に、プライベート時でしょう
けど、1920年代の娼婦のような格好をさせる親も
居るようで困ります。(あるいは自分で選ぶ?)
膝上サイズぐらいのソックスの事です。
ニキ
2010/10/24 10:51
shuttleさん。こんにちは。
東京の大学に入った娘さんが半年振りに帰郷したのですが、その変身ぶりに驚きました。濃い化粧は水商売の人と大差なく服装も奇抜です。都会ではどんな格好をしていても見向きもされませんけど、田舎人は興味津々。「テレビから飛び出して来たみたいじゃ」とはお爺さんの感想です。そしてお爺さんはお洒落のためのお小遣いをねだられるのですね。
NAGA
2010/10/24 13:13
あわぞうさん。

珍法でおいでおいでと市長呼び
 品位保てば 賓客となる 
NAGA
2010/10/24 13:24
ニキさん。ご無沙汰でした。
小学高学年ともなれば体格はほとんど大人と変わりません。栄養状態が良いので成長が早いのでしょう。体つきは大人でも実際は子どもなのですから恥ずかしさとか慎みを知らず、無頓着な姿勢を晒していたりして、痴漢の被害に遭わないかとハラハラします。服装も芸能人そのままという子がいますけど、これも親の好みでしょうね。
NAGA
2010/10/24 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニスカート禁止 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる