そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 覚え違い

<<   作成日時 : 2010/10/06 15:08   >>

トラックバック 0 / コメント 6

「エリンギ」を「エンリギ」というのは我が家のアルジです。
他にも「ハグキ」を「ハクギ」小説家や芸能人などは、漢字の
順番が入れ替わっていることはしょっちゅうです。

そういう私も「富沢梅三郎」だと思っていました。つまり
早とちりというか、いい加減なのです。若いタレントさんの
名前など覚えられるはずがありません。

芸名だけでなく、今流行している商品などでも間違って
覚えておられる方がいるもので、安心しました。

カップヌードル 「ヌードカップル」

チョコポッキー 「ポコチョッキー」

ホットドッグ  「ドッグフード」

セブンイレブン 「セレブンイレブン」

マニュアル  「アニマル」

スッピン    「スッポンポン」

シャッターチャンス 「シャッチャータンス」

ほとんど    「ほどんと」

光ファイバー  「光フィーバー」

焼鮭定食   「ヤケザケ定食」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

恐れ入りました。よくこれだけ、言い間違い、記憶違いの言葉を集められましたね。何処かの本かなんかに出ていたものでしょうか。スッピンースッポンポン、焼鮭定食ーヤケザケ定食、以上に梅沢富三郎ー富沢梅三郎は、面白いです。良く間違えるのは、コミニュケーションか、コミュニケーションか。未だに迷います。
shuttle
2010/10/06 19:55
> ほとんど    「ほどんと」
これは多いです。TVで相当の著名人も使っていました。

デニーズランド・・・今では懐かしい呼び名です。
シュミレーション・・・ときどき書かれたものを見かけます。
ひと段落・・・もうおおいばりで使われています。
あわぞう
2010/10/07 08:23
エリンギですかーーエンギりの思い込み。
マニュアルーーマニアル。
昨夜女房に聞いていた歌、歌手分からない、後で思い出す、春日八郎。
最近の歌手ーー何とか未来、ミク?みき、ミライ 分からない。
エンターテイメントーーエンタツアチャコが出てくる。
漫才でケイスケ蝶々、いやいや良く忘れます。
sdaru
2010/10/07 09:40
shuttleさん。「コミニュケーション」と聞いた時には違和感があったものですが、今では市民権を得たのか、多くの人がその言い方をしています。慣れてしまうと不自然ではなくなりますから不思議ですね。
かつての同僚は言語障害のせいもありましたけど、バレンタインをバテレンタイン、ヒャクニチソウをオヒャクソウ、エイプリルフールをエイフリルプルプルと言ってました。
NAGA
2010/10/08 15:47
あわぞうさん。デニーズランドとはディズニーランドつまり「ネズミーランド」のことですか?シミュレーションはサッカーでも使われます。反則を受けたふりをして自ら倒れ込み、フリーキックやペナルティーキックを得ようとする偽装プレーで、主審を欺く行為として警告の対象になります。経済や軍事においても何かを模倣する技術を指すのですが、他に「見せかけで欺く行為」の意味もあるとしたら問題かもしれません。
NAGA
2010/10/08 16:03
sdaruさん。「エンギリ」ですか!そこまで気がつきませんでした。密かに望んでいるのかもしれません。今度確かめてみましょう。
最近の歌手の名前など憶える必要はありません。ほとんどが一年か二年で出なくなりますから。閣僚を憶えなくても差し支えないのと一緒ですかしらね。
NAGA
2010/10/08 16:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
覚え違い そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる