そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴマと落花生

<<   作成日時 : 2010/10/13 13:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

去年は落花生をカラス軍団に略奪されて口惜しい思いをした夫でしたが、今年は目をつけられないうちに回収できました。実だけ取り外して持ち帰り、殻を剥いて中身だけにしたら、それでも7カップほどありました。素人にしては上出来の収穫です。ということにしましょうね。

半分は煮豆用、残りは炒り落花にします。フライパンでゴロゴロ転がしていれば5分ほどで炒りあがりますけど、結構面倒です。煮豆用は今水の中、一晩ならぬ一昼漬けて今晩煮る予定です。水を替えて落花生が柔らかくなるまで煮て、その後砂糖を加え、しばらくしてから醤油を入れます。汁が少なくなるまで煮ればいいんでしょうね。

面倒といえば殻を剥くのが難儀でした。もうかなり前に収穫したゴマの分別(ゴミや砂を取り除く)作業が、まるではかどらなくて嫌気が差していたものですから、あれに較べたら落花生など簡単です。ゴマというのは、どうしてあんなに小粒なんでしょうね。あんなものを摺ったところで、たいした利益は得られないでしょうに、物好きな人もいるものです。

ゴマは4カップほどもあるでしょうか。まだ三分の一程度しか分別が進んでいないのですが、とりあえず炒りゴマにしました。ゴマ和えやゴマ塩に使えますが、温野菜にマヨネーズ、味噌、砂糖そしてゴマを加えたタレをかけると美味しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
豆ははや遅かったかとからす泣き

ごまも炒り豆も炒るむつまじくいる
あわぞう
2010/10/14 09:56
あわぞうさん、収穫の秋ですね。

豆ははや遅かったかとからす泣き
 なぐさめ顔の 山田のかかし

ごまも炒り豆も炒るむつまじくいる
 爆ぜて飛び出す 炒り豆の花
NAGA
2010/10/14 14:10
ゴマと殻、下のページの話かなと思いましたが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AE%95
外していたらごめんなさい。
ニキ
2010/10/15 18:50
ニキさん

仲良しを 豆炒りと呼び 手を叩く

こんな感じなんですが。
Wikipediaのミレーの絵、いいですね。
あわぞう
2010/10/16 09:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴマと落花生 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる