そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球離れ

<<   作成日時 : 2010/11/01 14:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
馬の背に小猿が乗ったような風情で自転車を操って来たのは、Hさんのお母さんでした。もう90歳に近いと思いますが、足腰も丈夫、耳も遠くなくボケの兆候など全く見られず、お元気そのものです。インフルエンザの予防注射に行くのだそうです。「毎年やってるんだけぇが、それでもアンタ、毎年カゼひくだがね。軽く済むみたいだけどねぇ」「その、軽く済むのがなにより、それこそ予防注射の意味があるがじゃ〜」

岩崎弥太郎の口調を真似たところでなんの得にもなりませんけど、「龍馬伝」もいよいよ残すところひと月となりました。大河ドラマは今まで最後まで見たことがありません。初めの頃は見るのですが、プロ野球の中継が始まると徐々に遠ざかり、やがて全く見なくなっていました。今年は野球中継がありませんので、いまだ「大河」から離れられずにいます。このままですと「龍馬暗殺」までつき合うことになるでしょう。

でも常連の大河ファンには「龍馬」は不評だと聞きました。創作が多過ぎるし、音だけ聞いていると怒鳴り合ってばかりですもんね。
野球中継をやらなくなったのは、若者に人気がないこともありますけど「試合中継は一種のギャンブルだから」という理由があるそうです。野球賭博のことではなく、緊迫した試合展開ならいいのですが、一方的になると視聴者が離れていくという理由でスポンサーが嫌がるのだそうです。

いくら期待するサッカー中継であっても、開始まで一時間も引っ張られて素直に見ているとは考えられないけど、瞬間視聴率であっても高い数字を記録すれば鼻高々なんでしょうね。高いお金を払って番組を提供するならスポンサーにも品位と良心を持ってほしいと思います。

(写真は名古屋ドーム。ローカル球団による日本シリーズは全国中継しないんですって)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先週土曜日、共同住宅の一部停電騒ぎのとき、玄関で「日本シリーズやってたのに」と聞いて放送されているのに気付きました。
アナログ放送はやめちゃったんですね。セコ。
あわぞう
2010/11/02 09:10
あわぞうさん。時間切れでちょん切ったりCMで邪魔したり、身びいきの間の抜けた解説者の言葉など、腹の立つことばかりですから、やめるならやめたほうが、むしろさっぱりするかもしれません。「早く地デジにしろよ」攻撃はますます激しくなりましたねぇ。
NAGA
2010/11/02 13:14
NAGAさん

「日本シリーズ」は、有り難い事にNHKが、衛星放送で放映しています。全部見ましたが、仰るように、途中で勝負が付いて興味が半減すると、チャンネルを変えます。今回は大味なゲームが多くて、途中で止める物ばかりです。今晩の試合はどうなりますやら。
shuttle
2010/11/03 10:25
shuttleさん。ロッテのサブマリン渡辺の球は打ち辛いようですね。球速が90キロ台ですか、あれでは当たっても遠くに飛ぶのは無理だと思いました。ともかく今日は勝たなくてはいけませんね、ドラゴンズ!
NAGA
2010/11/03 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
野球離れ  そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる