そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 玉子

<<   作成日時 : 2010/11/22 16:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
数日前、玉子ご飯(玉子かけご飯)の美味しい食べかたという番組を見まして、出演者が驚愕するほどの美味さだというので昼ご飯に試してみました。鶏卵はあらかじめ手の中で30分ほど温める、もしくは熱湯で1分間茹でるのだそうです。そうすることで甘味が増してコクが出るとか。反応は「それほど違うとは思えない。確かに甘味は増すみたいだけど」「所詮、玉子かけだもんね、卒倒するほど美味いわけないじゃん」←私は好みませんのです。

茹で卵のことも詳しく解説していました。新鮮な茹で卵は剥きにくいので、ツルリと綺麗に剥くのには古い玉子がよい。新しいものしかないときは、気室にひびを入れます。気室は玉子の尖っていない丸い側にあるので、そこを叩いてひび割れさせます。気室は中身に接していないため、茹でても中身が流れ出ることはありません。

湯が沸騰すると小さな泡がたくさん出てきます。これは気室のなかの空気が膨張して殻から出てくるためで、茹でたあとすぐ水に漬けると気室内部の圧力が下がり、出て行った空気の分だけ水が入ってきます。この水が玉子の殻と白身の間に入って、スルリと剥きやすくなります。デコボコ茹で卵にサヨナラできるかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
玉子を切らずに四角くゆでてみたら面白そう、売れるかも。
あわぞう
2010/11/23 09:39
あわぞうさん。鶏卵って産みたては軟らかいんでしょうか?それなら四角な箱に納めれば四角い玉子になるかもしれませんけど、すでにコチンコチンじゃ無理ですね。黄身も四角がお望みですか。
NAGA
2010/11/23 14:22
四角いキミはさわると痛い ずっとまあるくいてほしい
あわぞう
2010/11/24 09:12
あわぞうさん。

丸ぽちゃ少女はまるまる太り 今じゃりっぱな丸太ん棒
NAGA
2010/11/24 13:52
NAGAさん

ゆで卵、卵焼きは、料理に無関心な私でも、出来るものです。難しいことは分かりません。どんな風でもゆで卵と卵焼きは出来ます。卵焼きに「出し汁」を加えて厚焼きにすることも覚えました。家内がいない時には、「目玉焼き」で醤油をかけて食べています。それで結構美味しいから卵は有り難いです。
shuttle
2010/11/25 08:52
shuttleさん。厚焼き玉子ができるんですか!ご立派です。目玉焼きにはソースや塩をかける人もいるようですけど、私も醤油派です。黄身のトロリとしたところが醤油と混ざると最高に美味しいですよね。
NAGA
2010/11/25 13:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
玉子 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる