そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS A4

<<   作成日時 : 2010/11/28 15:50   >>

トラックバック 0 / コメント 5

画像
お役所で使う書類はA4判に統一されましたが、学校から家庭に渡される書類もA4判が多くなったようです。ランドセルに入れるのに少し曲がるということで、今年は2〜3センチ幅を広げたランドセルが売り出されているそうです。

紙のサイズはA判、B判で表しますが、A判はドイツの規格をそのまま採用したものでした。ある物理学者が、長辺の真ん中で何度折っても元のサイズと同じ縦横の比率が√2対1、面積が1平方メートルの長方形を発見、この紙をA0判(841mm×1189mm)としました。

A0判の半分がA1判、A1判の半分がA2判と、番号が大きくなるごとにサイズは半分になります。A4判は210mm×297mmです。B判のほうはといいますと、障子紙として使われた美濃紙の「半紙サイズ」が、ドイツのB4判と同じだったので、まずこのサイズを日本のB4判に決めました。これをベースにして、B0判を1030mm×1456mmのA0判の1.5倍の面積となりました。

コピー用紙はA3、4がほとんどですが、規格としては0(大)から10(小)まであります。0や1などの大きなコピー用紙は主に機械の設計図や地図などに使われますが「青焼き」が多いのは精密さの故でしょうか。6以下の大きさのコピー用紙はほとんど使われていないのですが、A10という大きさはプリクラの2倍程度だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

パソコンの印画紙やプリント用紙も、A4ですね。確かにA4では、ランドセルに入らないでしょう。しかし、大きくて便利なサイズです。私は、沢山デジカメで写真を撮りますが、A4印画紙1枚に8枚を焼き付けて、ファイルしています。非常に便利しています。
shuttle
2010/11/29 08:43
何年か前にA4のルーズーフノートを見つけて、これならたくさん書き込めると買ってきましたが、まだ数ページしか埋まっていません。
手書きノートはB5が使いやすいようです。

私用B5に縮こまり 公用A4でかい面?
あわぞう
2010/11/29 09:05
×× ルーズーフノート ××
○○ ルーズリーフノート ○○
粗忽者 キチンと書いてボタン押せ 喝!
あわぞう
2010/11/29 09:10
shuttleさん、こんにちは。
写真がご趣味のようですから整理が大変でしょうね。私はたくさん撮るほうではないのですが、あとで整理すればいいと思っていると溜まるばかりで手がつけられなくなります。そのうち何のときの写真なのかわからなくなったりして。無料の写真保存サイトを借りているのですが、我が家の物置とよく似ています。
NAGA
2010/11/30 13:10
あわぞうさん。自らに「喝」を入れることはありませんです。たかが「リ」が抜けただけではありませんか。「吏」も「痢」も「罹」も「狸」も、世の中に害を及ぼすことが多いですから、抜けたほうがよろしいかと思います。
NAGA
2010/11/30 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
A4 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる