そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS ジュビロ

<<   作成日時 : 2010/11/04 15:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像
Jリーグカップ(J. League Cup)は、日本プロサッカーリーグが主催するリーグカップで、第1回の1992年から菓子メーカーのヤマザキナビスコがスポンサーとなり「Jリーグ・ヤマザキナビスコカップ」と称され、Jリーグ、天皇杯と並び日本の国内3大タイトルとされています。優勝賞金1億円と、Jリーグカップ及びヤマザキナビスコカップが授与されるようですが、昨日ジュビロ磐田が久しぶりに、本当に久しぶりにタイトルを手にしました。

04年の天皇賞以来のタイトルで選手たちの喜びもひとしおと思います。地元ですから応援するのは当然なのですが、あまりの低迷ぶりにテレビは怖くて見られず、情けない日々を過ごしていました。思いますにサポーターとは(私はただの野次馬ですけど)、一に忍耐、二に忍耐、三、四に忍耐、五に忍耐というところでしょう。

黄金期といわれた時代が過ぎれば主力の年齢層は上がり、資金不足で強化方針は取れないとなれば、ベテランを手放して資金を確保し若手を育てるしかありません。08年には入れ替え戦も経験、J2陥落の危機もありました。めくるめく黄金期、年間制覇を果たした夜、ピッチを滝のように覆い尽くしたサックスブルーのテープを思い出します。ジュビロは「歓喜」という意味だそうですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ジュビロ磐田の優勝、おめでとうございます。
大食、寡黙の前田選手にエール!

サックスブルーという色の名、初めて知りました。
あわぞう
2010/11/05 10:46
あわぞうさん。個人的な感想を記しただけなのに、コメントありがとうございます。私はスポーツは全く駄目なのですが見るのは好きです、バレーは別にして。「ニッポンチャチャチャ」の応援が受け入れないのもありますけど、その昔ママさんバレーが盛んだった頃、応援に駆り出され、気合が足りないと農協の支部長に怒鳴られたのも関係しているんでしょうね。地方が元気な時代でした。
NAGA
2010/11/05 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジュビロ そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる