そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 年賀状

<<   作成日時 : 2010/12/21 15:38   >>

トラックバック 0 / コメント 9

画像
ようやく年賀状ができました。といってもパソコンが作ったんですけどね。毎年変わり映えのしない出来ですが、一応頭をひねることにしています。試作にクレームをつける人がいるんです。写真がどうとか文面がちょっととか、自分で作ったほうが手っ取り早いと思いますがね。

面白い年賀状をと野心を抱いているのですが、なかなか思いつきません。「20000年元旦」と書いてきた人や、「旧年中に賜りましたご交情に感謝します」とか「豊楽新年」などとありますと嬉しくなります。ところでプリントした葉書を眺めて宛先の文字がなんとなく白っぽく見えることに気がつきました。

薄墨色ほどではありませんけど、真っ黒ではないのです。裏面は問題ありませんからプリンターの具合でしょうかね。安物を購入した憶えはありません。受け取った方々が気になさらないことを祈ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
NAGAさん

年の暮れに年賀状を拝見できて、嬉しいです。兎ちゃんが「笑って、笑って」と囁きかけているんですね。「笑う門には福来る」。私も何時も笑顔で過ごしたいと思っています。私の年賀状は、旅行写真などを組み込んで、「ありきたり」なものです。生存証明書と言った友人もいました。確かに、出す枚数も減り、受け取る数も激減しました。80歳になったら「年賀状不要論」でも宣言するかな。そう言う人も2人3人ではありません。
shuttle
2010/12/21 19:08
巧い!

> 宛先の文字がなんとなく白っぽく見える
まだらでなく全体にですか?
あわぞう
2010/12/22 08:36
新年にこんな年賀状を頂いたら、一年が楽しくなりそうですね(^^)
NAGAさんは本当にセンスがよろしくて羨ましいです。

ウチはPCに入っている干支も背景も選んでですので、本当にご挨拶だけなんですよ。 ダンナの会社関係の方々から々図柄が届く事も。(笑)
「生きてます」って報告だけでしょうか。 
私の親戚、友人達に一言添え書きするだけです。
それも悪筆なので苦労しますが・・・(^^;
インコ母
2010/12/22 12:47
shuttleさん。私も年賀状はいつかやめるかもしれないと思うのですが、実際やめてしまうと寂しいでしょうね。幾人かはすでにやめましたが、全く音信不通になってしまいます。生存していることを知らせるためにも出し続けたほうがいいように思います。
NAGA
2010/12/22 15:17
あわぞうさん。まだらじゃなくて字そのものが白っぽいんです。「ううん」と唸って思わず歌ってしまいました。♪いつものよ〜に年が明け〜 おとそ気分のあなたに〜届いた賀状は薄墨色のおめでとう〜 ←古い!ちあきなおみの「喝采」?
NAGA
2010/12/22 15:22
インコ母さん。パソちゃんが作った賀状でも一言近況などを記してあると、とても暖かい気持ちになります。メール年賀もありますけど、葉書ならいつまでも残りますし、ホントお互いの無事を喜び合うという感じですね。
NAGA
2010/12/22 15:27
> 宛先の文字がなんとなく白っぽく見える
差し支えなかったら、これにお使いのソフト名を教えてください。
あわぞう
2010/12/23 09:15
こんな記事がありました。

黒のインクの濃さについて・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00602510424/SortID=1140798/

(ヤムボさんの回答)
・・・普通紙設定で、グレースケール印刷設定、黒インクのみで印刷となっています。
こうすると、顔料インクのみで印刷するようで、黒もくっきりしています。
グレースケール印刷・黒インクのみ以外を選択すると、
3色混ぜて黒を作り出しているでしょうから、薄く感じるのではないでしょうか?
あわぞう
2010/12/23 09:30
あわぞうさん。ご丁寧に恐縮です。
ソフトは「筆王」ですが、2007年版のままです。設定の関係もあるかもしれませんが、インクジェット紙に指定したのが原因かもしれません。年賀ハガキのインクジェットは裏面だけで表側は普通紙なのだそうですね。普通紙にインクジェット対応で印刷すると白くなるという記述がありました。来年(!)は気をつけます、ありがとうございました。
NAGA
2010/12/23 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
年賀状 そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる