そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 認知症テスト

<<   作成日時 : 2011/01/23 14:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
運転免許更新の際、75歳以上に義務付けられている「認知症テスト」を体験したというGさんにお話を伺いました。Gさんは元高校教諭ですが、舌が回りだしたら誰にも止められません。相槌も突っ込みも難しい状況になります。

Gさん:まず最初に黒板に日にちが書いてあります。それを見せて
    すぐ消して しまいます。

私:あとで憶えてるか確かめるんですね。

Gさん:あとといってもすぐではありません。他の質問をしてからです。
    他の問題はいろいろあって、まず何種類かの画を見せます。
    3分間見て隠してしまいます。これも他の質問のあとでどれ
    だけ憶えてるか確かめます。

    そんなの全部憶えていられるはずがないんですが、ヒントが
    出るんですよ。「動物」であるとか「食べ物」だとか。それで
    大部分は思い出すことができます。ワタシは全部思い出しま
    したよ、ウハハ楽勝です。

    日にちを思い出せないのはかなり重症だそうです。自分が
    何歳かという質問もありましたが、日付がわからない人には
    無理というもんでしょう。そういえば時計の問題もありましたなぁ。
    白紙を出して「4時23分」を書けっていうんです。まずマルを書
    かなくちゃ始まりませんが、それがうまく書けるかというのも
    判断されるようです。

私:デジタル時計で描けばいいじゃないですか。四角を描いて数字
  で「04:23」って。

Gさん:それは駄目でしょう。日本警察ですからね(?)
    文字盤もしっかり1から12まで書かなきゃいけません。
    12と6と3と9だけなんて駄目ですよ。あなたなんかやりそう
    だなぁ〜ウヒヒ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ああよかった、こんなのはごめんです。
ワッシはテスト大嫌いと自分で認知しています。
あわぞう
2011/01/23 15:13
NAGAさん

私は、高齢者講習を受けねばならぬ年齢で、既に2回受けましたが、そんな「認知症テスト」なんてありませんでしたよ。何時から始めたのか知らん。物忘れは、認知症とは違うでしょ。馬鹿馬鹿しいテストですね。そんな意地悪をして、高齢者を嘲笑おうと言うのでしょうか。馬鹿なお役人の考えそうな話です。
shuttle
2011/01/23 18:07
あわぞうさん。友人のおかあさんは夏も冬もわからないほど惚けてしまいました。この寒さの中半袖ブラウス一枚の姿で歩いています。ずっと看板の絵を描いてきましたので、今でも絵は得意です。病院で認知度の検査の時、上手にいろいろ描いたので「異常なし」と判断されたそうです。才能というのか、好きなことはいつまでも持ち続けていられるものなんですね。
NAGA
2011/01/24 13:42
後数日で後期高齢者のお仲間入り
この呼び名だって随分傷つけると言うことを知っていて
つけたのでしょうか?
寂しい呼び方です。
つけた人たちに  心の貧しい人だこと・・・
意地悪なテスト???
2011/01/24 13:47
shuttleさん。「認知症テスト」は去年6月頃から義務付けられたように記憶しています。「アルツハイマー」はむしろ若い人のほうが多いのですから、そんなに心配なら全員に検査を義務付ければいいと思います。
NAGA
2011/01/24 13:50
「意地悪なテスト???」さん。ようこそ。
本当に失礼な分類ですよね。そのうち「終末高齢者」という呼び方が出てきそうです。どう呼ばれようが誇りを持って生きましょうね。自分の大切な人生ですもの。
NAGA
2011/01/24 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
認知症テスト そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる