そちらさま・こちらさま

アクセスカウンタ

zoom RSS 意地悪じいさん

<<   作成日時 : 2011/01/24 15:58   >>

トラックバック 0 / コメント 4

数日前、新聞の投書欄に「意地悪じいさんの小言」という文が載りました。ラーメン屋さんのカウンターでたまたま隣り合わせた若い女性が、お店のティッシュを何枚も使って鼻をかみ、それをカウンターに放置したまま立ち去ろうとしたので「忘れ物ですよ」と声をかけたのですが、無視して立ち去ったというものでした。

そんなこともあるでしょうよと、それほど気にもとめなかったのですが、今日反論がありました。「その文に対して不快でたまらない。確かに彼女の行為は品がなく、ティッシュの使い過ぎは省資源の意味からも問題だが、違法行為ではない。どちらかといえば個人の良識に帰すべき問題で、家庭内であれば注意すべきなのだが、まったく面識のない他人に道徳観を説教するのは行き過ぎである。

気になるのは文面に漂う、今の若いモンはなっとらんという年寄り臭さである。社会生活をギスギスさせないためにも、もっとおおらかに生きるべきだ」という意見でした。はじめの投書で、若い者がなっとらんといってるようには感じなかったのですが、年寄りのボヤキだと思っておおらかに聞き流していただきたいですね。ギスギスさせているのは、むしろ反論者のほうではないかと思った次第です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
意地悪じいさんに1票!
思っていてもなかなか言えないのに勇気があるじいさんですね。
無視されたので頭に来て投書したんでしょう。
それに反論するなんてクレーマーですよ。
顔が見えないから言うんでしょうが・・・
いろんな人がいますね。
Dorian
2011/01/25 11:28
Dorianさん。毎日寒いですね。里親さん見つかりそうですか。
高齢者には「怖いもの知らず」の人が多いようですね。若い女性でもいきなり切れて刃物を持ち出すような時代ですから、お互い注意しましょう。世の中を良くしても自分が命を落としてしまったのでは努力の甲斐がありません。
NAGA
2011/01/25 13:10
> 「忘れ物ですよ」
「うっせー、忘れたんじゃねぇ」

バカ親が育てた子は、言われたぐらいではなおらない。
女性自衛隊員を募集せよ!
あわぞう
2011/01/25 13:51
あわぞうさん。昔、自転車通勤をしていた同僚は、前を走る車が捨てたゴミを拾って、信号で停まっている車に追いつき「落し物ですよ」と手渡したということがありました。もし追いつかなかったらどうしたのか、とにかく行動あるのみですね。え?その運転手ですか?やはり無視して走り去ったそうです。一度捨てた物を手にするなんて節操を疑われますもんね。
NAGA
2011/01/26 14:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
意地悪じいさん そちらさま・こちらさま/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる